バイパスホンダ八幡店    山口店長の奮闘記


by bphyyahata

<   2013年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

シーズン開幕!

どうも。
今日はちょっと贅沢をしようと思っている者です。


この前のでてこん会は美味そうな肉を焼くだけで全く食べれなかったので、今日は思いっきり食べてやろう!と。


まぁ、お腹壊さないように腹8分で楽しもう。





さて、あとどのくらい残っているか分からないですが今シーズンもHYODさんとこのカタログが入荷しましたよ~


f0061705_14591235.jpg

f0061705_14592447.jpg


インナーや小物関係も豊富に揃っているHYODさんは、僕も毎シーズン何かしら購入しています。


ハイセンスなHYODさんのカタログは見ているだけでも楽しいので、ご来店の際はどうぞご覧になってください!


お渡しできる分も数冊ありますよ。


そうそう、今日明日は全日本RRの開幕戦ですね。


どのクラスも若手のライダーがレコード更新したりと奮闘しているようですね。


6月のオートポリスは観戦に行かないといけませんね。


そしてコチラもそろそろ開幕しますね↓


f0061705_15191514.jpg


Moto GP開幕戦


どうも今年は4強の争いになりそうですね~


にしてもMoto2上がりのライダーは何故肘スリフォームなのか?


ちょっと羨ましいけど...というか真似てみたい。


今度NSRminiで頑張ってみよう。


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2013-03-30 17:42 | 日記 | Comments(0)

予想を超えた!

どうも。
寝不足で目がシバシバしている者です。


もうね、アイツが入荷してからというもの、毎日午前様ですよ。


気になる事がたくさんありすぎて、なかなか家に帰れない。


通常業務もこれぐらい頑張ればさばけるんだろうけどなぁ~


うん、よし、明日から頑張ろう...




さて、昨日の夜はMSX125を積んでココまで行ってきました↓

f0061705_1853346.jpg


アドバンテージ九州様


戸畑店で勤務していた頃は結構な頻度でお邪魔していましたね。


久しぶりにお店の中を覗くと


f0061705_1873245.jpg

f0061705_1875332.jpg


高級パーツたちがズラリと。
ゼロヨンの優勝トロフィーもたくさんあります。


ファクトリーの方を覗くと


f0061705_1893212.jpg

f0061705_1894739.jpg


チューニングされたカワサキ車がズラリと!


そのほかにもRSV4 FACTORYなんて珍しいマシンもあって、本来の目的を忘れてバイク鑑賞していました。


そうそう、で、本来の目的はコチラ↓


f0061705_18224970.jpg

f0061705_18231828.jpg

f0061705_18233414.jpg


パワーチェック


少しでもフリクションロスを減らしたかったので、エンジンオイルをパノリンに換えていったわけです。


で、とりあえず動画を撮ってみました↓




フルノーマルなので迫力はないのですが、出てきた結果が予想より良かったのでビックリしましたね!


f0061705_18441446.jpg


f0061705_18444960.jpg



上のグラフはパワーとトルクです。


敢えて数値は表示していませんが、谷もなく綺麗なパワーカーブとなっています。


想像通り低中速よりのエンジンですね。


まぁ、そちらの方が気を使わずに楽に走れるので嬉しいですね。


下のグラフは速度です。


青い線が3速、赤い線が4速です。


こちらも予想通りで、3速と4速が結構離れております。


実際に走行してみないと分からないのですが、上り坂だと4速が使えないんじゃないかな?と。


坂の傾度にもヨリけりですが、3速で一杯まで引っ張ってシフトアップしたら回転が上がりきらないで失速...みたいな。


でも125ccのトルクが意外とカバーしてくれるかもしれないので、本当に乗ってみないと分かりませんね。


ちなみにメーター読みでは↓


f0061705_18572734.jpg


こんな数値が出ましたが実走ではありえないですね。


でもまぁ、コイツのポテンシャルを垣間見た気がしますね。


おかげ様で色々とデータが取れました。


あとは実走しない事には何とも...


違いの分からない男だけれど、それでも乗れば感じるものはあるんでね。


でも、これ以上勝手な真似をしていたら我が社の社長様から何を言われるか...


僕の独断で勝手に車輌を仕入れたうえに、勝手にバラバラにして、勝手にパワーチェックなんか持って行ったりして...


これ以上のオイタはさすがに許してもらえない・・・・・・気がする。


こうなったら最後の手段!


























東雲堂にわかせんべいTHE 土下座


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2013-03-29 19:13 | GROM | Comments(0)

なるほどねぇ~

どうも。
MSX125ネタで何日書けるだろうか?と考えていた者です。


まぁ、小出し小出しでいこうと思います(汚ねぇ~な~




さて、一昨日の夜中、色々と検証しておりました。


f0061705_114632.jpg


f0061705_12792.jpg


f0061705_1357100.jpg


f0061705_145582.jpg



結果、ほとんどが新設計の為、流用出来そうなパーツが少なかったですね。


その中でも「コレをこうしたら更に楽しいバイクになるんじゃないか?」という考えが出来たのでプラスにはなったと思います。


そして今夜は更に深く検証する為に、


f0061705_193865.jpg


f0061705_195460.jpg



僕も愛用しているパノリンのモトシンセに交換


さて、どうなるかな??


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2013-03-28 10:56 | GROM | Comments(0)

只今、検証中~

どうも。
今日入荷したMSX125、見れば見るほど気になる所が満載で、時間を忘れて検証している者です。


まぁ、その内容については後日お話するとして...


昨日はMSX125目当てのお客さんの来店が多かったですねぇ~


f0061705_23335612.jpg



常に何人かのお客さんがバイクを囲んでいましたね(笑


で、どのお客さんも必ず口にしていたセリフ。


「思っていたより大きいねぇ~」


そう!エイプやXRモタードぐらいかと想像していたら↓


f0061705_0185191.jpg

f0061705_0192536.jpg

f0061705_0194766.jpg


うん、確かにデカイんだけど、どちらかというと「太い」と言った方が正確な気がします。


ホイールベースは3車ともそんなに変わらない。


細かく言うと一番短いのはエイプ、次にMSX125、そして一番長いのがXR100モタード。


MSX125とXR100モタードは20mm~30mmの差。(リヤアクスルの位置で違うので正確ではない)


シュラウドの張り出し方もXR100モタードと比べたら、かなり張り出しているので、見るよりも跨った時の方が大きさの違いを感じやすいですね。


あとシート高。


f0061705_033369.jpg


この画像もあまり正確じゃないのですが、MSX125が一段抜きんでてますね。


実際に167cmのライダーが跨るとこんな感じ↓

f0061705_035920.jpg


f0061705_0352520.jpg



身長に対しての足の長さは一般日本人並みだと信じています。


ベタ足ですね。膝に少しだけ余裕があるようにも見えます。


まぁ、車重が100kgしかないので、それなりに傾けても余裕で支える事ができますね。


気軽に乗れる事が一番のメリットであるミニバイクのポイントをしっかりと抑えていましたね!


とまぁ、今回は見た目とポジションのインプレでした。


このバイク、検証する所が多すぎて、あっという間に朝が来てしまいそうです(笑


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2013-03-27 00:49 | GROM | Comments(0)

MSX125入荷!!

どうも。
新型4miniの入荷に心躍っている者です。


昨日もお伝えしたとおり、入荷しましたよ!


f0061705_1229995.jpg

f0061705_12295775.jpg

f0061705_12301131.jpg


タイからいらっしゃいました新世代4mini「MSX125」


いやぁ~、ミニバイクを見てこんな新鮮な気持ちになれたのは何年ぶりでしょいかね~


跨ってみたり触ってみたりしたのですが、カワサキのKSR110より若干シート高が高い感じですね。


ハンドルはかなりアップライトな感じで、長距離乗っても疲れにくそうですね。


ステップはノーマルのミニバイクだと、まぁ...こんな感じでしょう。


色々試してみたい事あるのですが色々バタバタしておりますので夜にでもジックリ♪


とりあえずエンジン掛かるようにしよう。


興味のある方はどうぞご来店を~


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2013-03-26 12:39 | GROM | Comments(0)

ほら!晴れたでしょ!

どうも。
納車引取りが多くて、店での仕事が全然進まない者です。


でも、容赦なく仕事は増えていくわけで...


まぁ、シーズンなんでね...いつも頑張っていないのでたまには頑張らないと。




さて、昨日の林師匠ツーリング。


あれだけの降水確率だったにも関わらず全く雨が降らなかったという事実。


どうだ!凄いだろ!俺。


俺が仕事してるから絶対に降らないと思ったよ!


f0061705_2173045.jpg


今回の平戸ツーリングは基本的に下道ツーリング。


渋滞する箇所だけ有料道路を使ったらしいのですが、基本的に下道。


しかも山の中をクルクルと。広域農道をグルグルと。


そりゃ~、ご飯食べる前にお腹一杯になるぐらいにグルグルと。


f0061705_2110591.jpg



で、目的地の「母々の手」に到着。


予約をして行っていたのでスムーズに入店でき、


f0061705_21135920.jpg



各々好きな料理をお皿に取りに行きます。


バイキング方式なのでもちろん食べ放題。


そしてテーブルには注文もしていないのにお刺身の盛り合わせがドンと2皿分↓


f0061705_21173499.jpg



いかんですね、この時間にこんな画像を見たら...


お魚の頭入り赤だしも自動的に出てくるそうです。


f0061705_21195252.jpg



この画像を見る限り、お酒好きな方にはとてもツラいシチュエーションではなかったのでしょうか?


どう見ても酒のつまみ。


それも最高の酒のつまみ。


できれば何時間もダラダラと刺身をつまみながらお酒を飲みたい衝動に駆られますね。


言うまでもなく、どの料理も最高に美味しかったそうです。


これで¥2.100なら安いよね?


で、お腹も一杯、ワインディング満足度も一杯になったご一行は次なる目的地


f0061705_21255557.jpg


大バエ灯台


f0061705_21295389.jpg

f0061705_21301199.jpg



断崖の絶景を見た後は再び峠道をグルグルと。


でも、普段こういうハードなツーリングに慣れていないお客さんがほとんどだったので最後は高速道路に乗って帰ってきたそうな。


林師匠がお店に戻ってきたのは夕方7時前。


450km走ってヘロヘロになって戻ってきました♪


今回道案内をして頂いた〇村さん、一日ありがとうございました!


そして参加のみなさんお疲れ様でした!


次回は何処へ行きましょうかね~?





そうそう、明日八幡店にこんなバイクが入荷する予定です↓

f0061705_21362848.jpg



あまりにも急な話でビックリしたのですが、入荷する予定です。


何時に入荷するかは分からないのですが、お仕事帰りにでも遊びに来てくださいね~


あ~、マジで楽しみやわ~!


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2013-03-25 21:38 | ツーリング | Comments(0)

LEAD125

どうも。
天気予報では曇り空になっていたのですが一日晴れ模様でしたね。そりゃそうだろ!だって僕が仕事しているから♪と自信を持って言えるようになった者です。


こんな事、自信持って言えるようになっても何も嬉しくないですね。


あっ、ちなみに明々後日の定休日は雨模様みたいです・・・


俺、休みの日に太陽見る事できないんじゃね?


ちなみに来週の日曜日は僕休みなので、ツーリングに行く方は気を付けてくださいね(笑


って笑えねぇ~よ






さて、今日まで開催されていた東京モーターサイクルショー。


かなりの動員数だったみたいですね。


うちのお客さんも見に行ってきたそうで、たくさんカタログを頂きました!


お店に置いていますので、興味のある方はご自由にご覧くださいね。


そして既にホンダのHPにも掲載されていますけど、「コレ売れるんじゃね?」っていうバイクを発見。


f0061705_1192921.jpg

f0061705_119423.jpg


LEAD125


<ホンダHPより>
Hondaは、実用性とスタイリングを高次元で融合した次世代スクーター「LEAD125」をベトナムで生産し、同国内で3月に発売します。なお、このLEAD125は、東京ビッグサイトで開催される「第40回 東京モーターサイクルショー」にて、3月23日(土)より一般公開されます。また、初夏には日本での発売を予定しています。

LEAD125は、開発コンセプトを「スタイリッシュ セダン スクーター」とし、エンジンは、「PCX」で好評を得ている低フリクション技術を採用し燃費性能に優れた水冷・単気筒125ccのeSP(イーエスピー)※1を搭載。さらに、アイドリングストップシステムを装備し、より優れた低燃費を実現しています。また、電子制御燃料噴射装置(PGM-FI※2)を採用することにより、安定した動力性能と高い燃費性能を両立しました。
外観はスタイリッシュなデザインとしながらも、シート下にフルフェイスヘルメット2個※3またはB4サイズのバッグを収容可能な37Lの大容量トランクスペースを確保し、高い積載性を実現しました。テールランプとポジションランプには消費電力が少なく輝度の高いLED電球を採用し、被視認性を向上させています。フューエルリッドおよびシートは、メインキーで操作する集中コンビネーションスイッチにより、手元での開扉を可能としました。そのほかにも、視認性に優れた発光指針メーターや時計を装備するなど、使い勝手の向上を図っています。

生産は、Hondaのベトナムにおける二輪車・四輪車の生産販売合弁会社であるホンダベトナムカンパニー・リミテッドが担当し、年間生産台数は20万台を予定しています。ベトナム国内で販売を行うとともに、日本への輸出も計画しています。これにより、ベトナムはアジアにおいて中国・タイ・インドに続く4ヵ国目のグローバル生産・輸出拠点として、Hondaの二輪車のグローバルビジネスの一翼を担うこととなります。




遂にきましたね!最強の原付2種スクーター!


PCXとLEAD110の良い所を合わせたスクータですね。


PCXは魅力的なんだけど、足元がフラットじゃないのでNG!って方は多かったと思うんですね。


足元は灯油缶を積んだり米やビールなどの重量物を置くのに最適なんですね。


リヤキャリアを大型化して積む事も出来ない事はないのですが、


まず過積載で危険だし、操安性も狂うので良い事はないですね。


シート下のスペースも相変わらず広いみたいだし、見た目も格好良くなったし♪


あとは値段。


LEAD110と同じ値段とはいかないだろうけど、PCXよりは安くなって欲しい!


日本でも初夏には発売予定らしいので、「おっ!?」と思った方は色々準備しといてくださいね~


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2013-03-24 11:32 | Comments(0)

遊び投票ポスター

どうも。
この前の転倒で脇腹に凄い青あざができている者です。


結構痛いですね、青いというか紫というか黒いというか...


まぁ、すぐ直るとは思うのですが、直ったらまた走りに行こう!





さて、僕らが開催しているバイクイベントなのですが、


基本的にその店のスタッフの好みで決めています。


僕の場合だとミニバイクツーリングが多いですね。


基本的に車の多い国道は嫌いなので、遠回りしてでも山の中をグルグル回って目的地まで行っています。


たまには酷道なんかにも入ってしまいます。


グルメツーリングといっても、たいしたお店を知らないので、いつもラーメン屋か食堂が多いですね。


海沿いはほとんど走りません。


CBRに乗るときはサーキット走行会の時と一泊ツーリングの時ぐらいなもの。


なんか凄く偏ったツーリングをしていますね...


で、昨日ミーティングでも話し合ったのですが、


もっとお客さんの声を聞いてみよう!いう事になりまして、


f0061705_17441621.jpg


遊び投票ポスターなるものを作りました!


というか山下店長に作ってもらいました。


f0061705_17455582.jpg



とりあえず思いつくシチュエーションをいくつか挙げてみました。


この中から自分が行きたい!と思う所に丸印を付けてもらい、


お客さんの生の声をデータ化してみようかなと。


何を求めているのかを僕らも知りたくて。


それを下にイベントも考え直してみようかなと。


もちろんココに挙げている以外にも「こんなツーリングをしたい!」って要望があれば是非教えてくださいね!


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2013-03-23 20:15 | 日記 | Comments(0)

平戸ツーリング

どうも。
たまらなくツーリングに行きたくてしょうがない者です。


最近また気温が落ちてきたけど、バイクに乗るならこのぐらいが丁度いい!


晴れてさえいれば昼間は気持ちがいいし。


でも残念な話、僕がバイクに跨ると必然的と言ってもいいぐらいに空が曇り出す...


まぁ、それは僕だけじゃなくどこぞの店長さんも同じわけで...


ちなみに今週の日曜日は僕が出勤していますので、安心してバイクに乗ってくださいね(笑


そんな明後日にツーリングを開催すると言う方が一人↓

f0061705_178969.jpg


八幡店の工場長である林師匠様


どうもツーリングに行きたいらしい。


目的地は長崎県の平戸。


平戸と言えば


f0061705_17164429.gif


生月島ですね。


あごだしラーメンなどは有名ですが、今回行くのは生月島大橋の手前にある


f0061705_17182648.jpg


漁師食堂 母々の手(かかのて)


その日の朝に揚がった魚を食べさせてくれるバイキングレストランらしい。


f0061705_1721695.jpg


団体で入ると注文もしていないのに「はいど~ぞ!」と刺身の盛り合わせが出てくるらしい!


f0061705_17231363.jpg


あとはお好きな料理をお好きなだけ取って食べてください。


f0061705_17234950.jpg

f0061705_1724723.jpg


出来る事なら第三豊丸で食べてみたいものです。


今回は安心できるナビゲーターがいるので、迷子になる事はなさそうです。


途中途中で有料道路を使いますので軽二輪以上のバイクでご参加ください!


集合は大池公園に朝7時、7時半には出発します。
ちなみにこのレストラン、大人気の為、大勢で入るには予約をしておく必要があるらしい。


なので参加希望の方は今日中にメールかコメントで参加表明をお願いしますね。


ちなみに雨天決行らしい!


でも大丈夫!


僕、出勤してますから!


天気予報よりも頼りになる山口店長予報♪


みなさんお参加をお待ちしています!


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2013-03-22 17:32 | 日記 | Comments(0)
どうも。
何だかいつもと違う痛みを感じている者です。


まぁ、詳しくは山下店長ブログを読んで下さい。(別に詳しく書いているわけじゃないけど




さて、山の付く名前の従業員は何かを持っているみたいですね。


f0061705_20594874.jpg



どうも日傘ではないようですね。


そんなコンディションの中、開幕戦が開催されたわけですが、


f0061705_2111277.jpg


濡れないように屋根の下でブリーフィング、


f0061705_2174358.jpg


f0061705_2181388.jpg


f0061705_2183174.jpg


そしてレクチャークラスの講習会も屋根の下で。


ライディングフォームの矯正をした後はコースで実走です。


f0061705_211012100.jpg


f0061705_2111834.jpg


f0061705_21113382.jpg



ウエット路面なのでバイクを寝かせれない分、しっかり上体を落としてやらないと膝が摺れません。


この路面状況が逆に良い練習になったかもしれませんね。


まぁ、最後はお決まりの転倒で終了♪


画像には撮れなかったのですが、この方、奇跡的な転倒の仕方をしていまして、


まるで氷上かの如く、その場でクルクル回っておりました(笑


レクチャーの後は初心者クラスのスタートです。


雨が降る中、予想通りの転倒ショーになったわけですが一枚も写真を撮っていません・・・


f0061705_21174694.jpg


唯一、優勝したチームの記念撮影。


そして中級クラススタートです。


コチラのクラスではマーシャルしながらチョコチョコ走らせてもらったのですが、


やっぱりウェットは怖いですね。


それでも時間が経つにつれて雨が止み、そして路面が少しずつ乾き始めていたので最後の方はペースが上がってきました。


それなりにグリップし始めて「おっ!コレいけるんじゃね?」って調子に乗っていると大体痛い目に遭います。


................



ほんとゴメンナサイね、主催者側なのに...


なんだか担架まで出して頂いて...(まぁ、乗らずに自分で持って戻りましたけど)


とまぁ、コチラも無事にチェッカー!


f0061705_21263777.jpg



最後はお楽しみじゃんけん大会。


f0061705_21271760.jpg


f0061705_21274496.jpg


f0061705_2128926.jpg


f0061705_21283733.jpg


f0061705_2129158.jpg


f0061705_21285891.jpg


f0061705_21293184.jpg



朝から雨の中ご参加いただきありがとうございました!


寒くなかったのが不幸中の幸いだったというか何というか...


雨も良い練習にはなりますが、やっぱりドライコンディションで走りたいですね!


次回の夏耐に期待!


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2013-03-21 21:43 | ミニバイク | Comments(0)