バイパスホンダ八幡店    山口店長の奮闘記


by bphyyahata

<   2013年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

THE丸投げ

どうも。
「GW一泊ツーリングは「カッパ持っていかない宣言」をしちゃった者です。


大丈夫でしょ!さすがに。


というかCBRにシートバッグを載せていくだけなので、出来る限り荷物は少なくしたい!


まぁ、朝と昼の寒暖差が大きいと思うので、防風ジャケットぐらいは用意しておこうと思います。


あとは宿泊先で動き易いように半パンとサンダルですね。


久しぶりの晴れツーリングに胸躍っています。


やっぱりバイクは晴れの日に乗るのが一番ですからね。


f0061705_20322932.jpg



只今、林師匠が当日のルートをガーミンのmapsourceで作っております。


フェリーの乗船時間だけが読めないので、フェリーで渡ってからのルートを何通りか作っております。


なので皆さん安心してツーリングを楽しんでくださいね。


コレって...いつもの...


THE丸投げ


菊池までは僕がご案内、その後は林師匠がご案内となっています。


うん、楽しみだ!


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2013-04-30 20:41 | ツーリング | Comments(0)

頑張れ!お父さん。

どうも。
世間のお父さん達は大変なんだな!と身を持って知った者です。


ゴールデンウィーク始まりましたね。


何処行っても人が多いです。


車を走らせていて、普段なら人が全然入っていないようなうどん屋さんやラーメン屋さんでも駐車場が車でギッシリ埋まっています。


「とりあえず何処でもいいから待たずに飯食える所に入ろう」って感じなのでしょうか。


そんな何処に行っても人で溢れ返っている日に、確実に人が多いであろう場所に行かないといけないのは世のお父さん達の常...


「遊園地に行きた~い!」   「動物園に行きた~い!」   


昼前ぐらいから車で近くの観光スポット「平尾台」まで。


バイクで行くなら楽しいけど車で行っても...ねぇ?


そういえば上っている最中に対向車を走っている仮面ライダーを発見!


しかもバイクはサイクロン号だったような気が...


以前はマリオカートも見た事があります。


そのうち月光仮面も現れるかも?なんて淡い夢を持っています。


f0061705_18565869.jpg

f0061705_1857177.jpg

f0061705_18573120.jpg



「キタポッポ」というユル~イ乗り物にも乗ってきました。


ピクニックシート敷いてお弁当食べていたら、カラスにシッコを引っ掛けられたあとに飲み物を持っていかれました。


息子を何度も何度も滑り台で遊ばせた後、腕がパンパンになっている事に気付きました。


少し離れた所では子供がお父さんに向かって、


「お父さん、キラ~イ!」

「お父さん、コッチに来ないで!」

「お父さん、頭がクサ~イ!」


それでもお父さん、苦笑いしながらも頑張っておりました...


仕事の方が楽ではないか?と思ったりもしながら、「いつも家にいないんだから罪滅ぼしかな?」と自分に言い聞かせる私でした。


でも、あんなん言われたくないなぁ~...


とりあえずあと3日でツーリングに行ける♪  頑張ろう。


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2013-04-29 19:09 | ミニバイク | Comments(0)

GW休暇のお知らせ

どうも。
気のせいかもしれないけど、車やバイクの流れが多くなり連休の雰囲気を感じている者です。


天気も良かったので遊びに来るお客さんや簡易点検で来店したお客さんが多かったですね。


みなさんGWは色々と企画しているみたいで♪


そうそう、今日からオープンのHYOD福岡に遊びに行ったお客さんもいましたねぇ~


朝一番に入ったらしいのですが、予想以上に人が多かったみたいで店内はごった返していたみたいです。


でも、行くなら車じゃなくバイクで行ったほうがいいみたい。


車用の駐車場が少ないので、多分停めれないんじゃないかという事です。


臨時駐車場もあるらしいのですが同じ状況だったらしいです。


いいねぇ~いいねぇ~、僕も明日行ってみようかな??


行けないだろうなぁ~...、確実に子守り決定です。


あと大事な事を!


バイパスホンダのゴールデンウィーク休暇のお知らせです。


5月3日(金)~6日(月)までとなります。


7日以降は通常通りの営業となります。


ちなみに1日(水)は休み返上で営業しております



連休前は部品を必要とする重整備など出来ない可能性があります。


オイル交換等はギリギリまでやっていますのでご来店くださいね!


どうなのかな?という方は一度ご相談くださいね!


さて、今日は少し早めに帰って一杯ひっかけますかね。


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2013-04-27 19:52 | 日記 | Comments(0)
どうも。
仮に明日から6日まで連休をもらえるとしても、最初の数日でお金を使ってしまい残りをダラダラ過すであろうと容易に想像できる者です。


そう考えると4日間ぐらいが丁度良い!と自分に言い聞かせる...


f0061705_20184132.jpg

f0061705_20185440.jpg



八幡店オリジナルカラーのZOOMER-X、マフラー交換をしてみました。


武川さんとこのオーバルマフラー、品の良い音で走っていて心地よいです。


それよりも何よりも見た目がGOOD!


オーナーさんはこれ以上カスタムしないように自重すると言っていましたが、ここまでしてしまったらもう止まらないと思います...


そう、これがカスタム地獄天国♪






さて、週間天気予報では5月3日は天気良さそうですね~


f0061705_20314749.jpg



最高のシチュエーションの中でツーリングできそうな予感です♪


初日は有明フェリー乗り場まで下道で行きます。


少し遠回りですが小石原~日田~上津江~菊池経由です。


フェリーで島原半島に渡ってからは広域農道を通って少し観光しながら小浜まで。


f0061705_203516100.jpg


少し早めに宿に着いて、街中を散策しようかなと。


そして海岸沿いにある露天風呂に夕暮れ時に入ろうかなと。


まぁ、他にも魅力的なところがあれば時間の許す限り回りたいと思います。


そんなに距離は走らないのですが、渋滞を避けるために、朝は大池公園を6時半に出発します。


連休中はフェリーの乗船予約が取れないそうですが、増便されているそうなのでそんなに気にしなくてよさそうです。


林師匠と僕でうっかりしっかりエスコートしますので、みなさんお楽しみに♪


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2013-04-26 20:41 | ツーリング | Comments(0)

憑いてる男 <続編>

どうも。
今日みたいな日にバイクに乗ってみたい!と切に願っている者です。


GW一泊ツーリングの天気予報が気になってしょうがないです。


できればカッパなんて持っていかないでいいぐらい完璧な天気の中行きたいものです。


あと1週間頑張って仕事しますんで、神様どうか今回だけは勘弁してください(笑







さて、以前紹介した「憑いてる男」のお話の続き。

「憑いてる男」はコチラをクリック!


関東から北九州に転勤してきた一人の男。


運悪く偶然入ったバイパスホンダ八幡店で尻の毛まで毟り取られて、それでもバイク人生を謳歌している一人の男。


f0061705_20334328.jpg


時には公的機関のお世話になったり、


f0061705_2034193.jpg


時にはサーキットでスピードの向こう側を見てみたり、


f0061705_20352094.jpg


でもでも、「いつも転んでいるわけじゃないんやでぇ~!」と格好よく走ってみたり、


f0061705_20381361.jpg



そんな男が本日手に入れた新しい相棒「CBR250R」


お気に入りのカブを手放してまで買った250ccシングルスポーツ。


カブとエイプの2台体制でも不満はなかったんだけど、


やはり高速道路に乗れないのは些か不便。


最初はDUKE390にしようかとも考えたんだけど、できればこの絶好のシーズンを逃さないように今すぐ乗れるバイクが欲しい!


あとカスタムパーツも豊富で購入後の楽しみがあるバイク!


しかも八幡店はCBR250Rオーナーが多いので、情報共有がしやすい!


まぁ、最終的には店長さんに強く勧められて決断したのですが...


あのモンチ...いや、今はただの坊主か。


で、早速阿蘇まで慣らしツーリングに出かけて「いまきん食堂」で有名な赤牛丼を食べて戻ってきたんだけど、納車前に交換していた社外マフラーが思っていたよりも音と振動が多くて疲れたので、納車初日にして早速もう一本社外マフラーを注文したのだ...


一週間ぐらい絶食生活を送らなくてはいけないかも...


だけどGWの一泊ツーリングは楽しみにしているそうで♪


ホントいつもいつもご利用ありがとうございます♪


いっとき大人しく...出来るかな??


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2013-04-25 21:07 | CBR250R | Comments(0)
どうも。
林師匠の通勤快速スクーターのタイヤに刺さっている物を見てビックリした者です。


f0061705_21284115.jpg



何だコレ?


もちろん一瞬でパンクしたそうです。


さっき一生懸命タイヤ交換していました。


やはりパンクばかりは運ですね...





さて、またまたMSX125のお話です。


今回はフロントフォークのオイル交換です。


コースに持ち込むにあたって、少しでもフロントを強化したかったので、とある方お勧めのフォークオイルに交換することにしました。


f0061705_21352752.jpg


f0061705_21372589.jpg



まだ整備データも何もないので、フォークのトップキャップを外してオイルレベルを確認後の作業です。


f0061705_21441010.jpg



この穴がオイルの通路ですね。ここで減衰力を発生させます。


結構通路は大きいですね。そしてスプリングは結構固いです。


今回入れるフォークオイルはコチラ↓


f0061705_214813100.jpg


f0061705_21483923.jpg



この色でどこのオイルの何番か分かります?


純正よりもかなり粘度が高いやつです。


で、フォークを動かしながらしっかりエア抜きをします。


この時点で確実にフォークの動きが変わりました。


で、トップキャップを締めて今度は組みあがった状態でフォークをストロークしてみます。


するとノーマルの状態と大して変わらない...


入りで少しコシが出たけど、奥の方や戻りはノーマルと変わらない気がする...


要はフォークが伸びるときにスプリングがビヨンと戻ってる感じ。


オイル通路を小さくすれば変わるんでしょうけど、ストリートで乗りにくくなる可能性もあるので、そこまではしません。


とりあえず全部組み上げて、ハンドルを押してストロークさせてみると、今度は何となくいい感じ♪


もうね、何かよく分からないけど、後は乗って確認してみます。


でも外は雨。


そして明日の午前中も雨...


本当は明日の午前中に北九州カートウェイでテストする予定だったんだけど...


ことごとく雨で中止になっていますね。


あ~怖い怖い!


これでフロントのフィーリングが良くなったら、次はリヤサスが気になるんだろうなぁ~


はやくオーリンズ出ないかな~


って買えないけど...


というかコレ自分のバイクじゃないし(笑


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2013-04-23 22:36 | GROM | Comments(0)

CRF250M

どうも。
朝、携帯でmotoGP comを開いて「やっぱりね!」と思った者です。


f0061705_1684181.jpg

f0061705_1691510.jpg


チームメイト同士の熱いバトルを制したのは、MpotoGPクラスに上がって2戦目のマルケスさん。


大先輩のペドロサさんを抑えての快挙!


それと同時にフレディ・スペンサーの持つ最高峰クラスでの最年少優勝記録を更新しちゃいました!


31年ぶりの更新だそうです。


今シーズン、こんなに早く優勝してしまうとは思いませんでしたが、昨日の予選の勢いは優勝真近と思わずにはいられませんでしたね。


今年のMotoGPは本当に目が離せませんね!





さて、先日ホンダさんから発表されたこのバイク↓


f0061705_16193436.jpg

f0061705_16194861.jpg


CRF250M


CRF250Lに前後17インチを履かせたモタードスタイルですね。


250Lが発売された時から何時か出てくるだろうとは思っていました。


大きく開いたシュラウドは以前のXRシリーズよりも好みです。


オフロードタイヤも格好よいのですが、ほとんどの方がオンロードで使っていると思うんですね。


オフロードタイヤは減りも早いし、ブレーキもロックし易いし、


そんな事を考えていたらオンロードタイヤの方がお財布にもやさしいし安心ですよね。


しかも17インチになった事で足付き性も良くなるわけだし!


それでも普通のロードバイクと比べるとサスペンションのストロークは多く取られているので乗り心地も良いし、フラットダートぐらいなら入っていく事も可能だし!


そう考えると、モタードの方が使い勝手が良いんじゃないかな?


っていうのは個人的な意見ですけど...


まぁ、値段も250Lより3万ほど高くなったぐらいなので、お買い求めやすいのではないかと。


それにしてもホンダさん、次から次に出してきますねぇ~


次は何が出てくるのでしょうか??


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2013-04-22 19:49 | 日記 | Comments(0)

マルケス優勝か!?

どうも。
昨日はビールだけにしといて良かった!と心底思った者です。


というのも朝から来店ラッシュで、気が付いたら2時過ぎ。


昨日、日本酒を飲んでいたら多分頑張れなかったと思います。


f0061705_1938544.jpg

f0061705_19391040.jpg



焼きそばや唐揚げなどの差し入れを頂きながら走行会の動画を見てあ~だこ~だと...


楽しい時間を過す事が出来ました。


それにしてもよく降る雨でしたね。


なんか嫌な予感が離れないのは何故...




さて、今日はMotoGp第2戦とアジア選手権が開催されていますね。


今年のアジア選手権は日本人ライダーが多く出場しています。


やっぱり日本人ライダーが出ていると自然と応援したくなりますね。


今年は全日本RRとMotoGP、そしてアジア選手権のリザルトが気になる1年になりそうです。


f0061705_19484388.jpg



それにしてもマルケスの速さは驚異的ですね。


とてもルーキーライダーとは思えません。


予選でPPを獲得!今日の夜中に決勝です。


我が家は見れる環境がないので、あすの朝MtoGP comで確認するのを楽しみにしときます...


Moto2の中上選手が今回も2番グリッド獲得していますね。こちらも楽しみ!


f0061705_195635.jpg



こりゃ~マルケスレプリカブームが来ちゃうんじゃないか?


買おうと思っているんだけど、あんまり増えたらイヤだなぁ~


マルケスさん、あんまり活躍しないでください(笑


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2013-04-21 19:58 | 日記 | Comments(1)
どうも。
雨のおかげで作業がはかどってる者です。


来週納車の車輌整備やオプション取り付けなども完成しました。


これで今から安心してビールを飲めます♪





さて、久しぶりにMSX125のお話。


前回タイヤをハイグリップに交換して気持ちよく乗れるようになったのですが、もう一つ気になる所があります。


速いんだけどパンチのない加速感



ちなみに全てのギヤにおいてロング気味なこのバイク。


トルクはしっかりあるので、上り坂でも失速するような事はほとんどないのですが、バイクに乗る楽しさとして「楽チン」も大切だけど、アクセルを捻った時に「おっ!コイツ元気いいねぇ~!」って所も実際欲しい。


ガッツリ後輪にトラクションがかかっているあの感じ。


MSX125はライダーに優しすぎてトゲが無さ過ぎる。


なんだか大袈裟に書いてしまったけど、要はもう少しパンチが欲しいだけ。


というわけでフロントスプロケットを交換しました。


f0061705_11211733.jpg


ノーマルは15Tが入っていますので、これを14Tに交換しました。


リヤスプロケットに関しては完全新設計だったので流用が出来ませんでした。(まぁ、いずれ出るでしょうけど...)


で、早速乗ってみたのですが、ノーマルから比べるとだいぶ元気になりました!


アクセルを捻った時にサスペンションが動いている感じもつかみ易くなりました。


ファイナルを加速寄りにした事で最高速は落ちますが、個人的には全然関係ないですね。


普段使う速度域をどれだけ面白くするかが大事だと思います。


峠道はコチラの方が確実に面白いですね!


お次はコシの弱いフロントサスペンションのチューニングですかね。


f0061705_1361458.jpg

f0061705_1363431.jpg



コチラの御方から色々とオーダーを頂いていますので準備しないと!


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2013-04-20 18:07 | GROM | Comments(0)
どうも。
明日のナイトツーリングを中止にしようと思っている者です。


f0061705_19455288.jpg


いい感じに雨模様になっております。

ちなみに来週の水曜日(僕らの定休日)の予報も↓


f0061705_19463173.jpg



いい感じに雨模様になっております(汗


なので明日のナイトツーリングは中止とします


代わりにと言っては何なんですけど、本来中止にしたはずだった「でてこん会」をやろうかな!と。


と言っても、メニューなしの「持ち寄り」という事で...


スナック菓子とホットプレートは用意いたしますので、


後は家にころがっている食材を適当にお持ち頂ければ...


もちろん会費なんてありませんし、予約する必要もありません。


気が向いたら寄っていただければ!と思っております。


夕方7時ぐらいからゴソゴソしてると思いますので、お暇な方は遊びに来てくださいね。


この前の走行会動画をモニターで流していますので、反省会も含めて一杯やりますか。


あっ!そういえば餅が余っていたんで餅焼こう!餅を!


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2013-04-19 19:55 | 日記 | Comments(0)