バイパスホンダ八幡店    山口店長の奮闘記


by bphyyahata

<   2013年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

リベンジツーリング

どうも。
バイク乗りにとって嫌な季節が来ますね...というか来ましたね...ふぅ~...な者です。


天気予報も頼りにならないし、一日中不安定な天候だし、


思い切ってロングツーリングに行くのも躊躇ってしまいますが、


思い切ってロングツーリングを企画しました!


というか今月企画したけど雨で中止になった阿蘇ツーリング。


f0061705_19313182.jpg

f0061705_19315454.jpg

f0061705_19321127.jpg


このレアな赤牛丼を食べに行きます!


で、帰りに時間が許すようであれば


f0061705_1934131.jpg


温泉にでも入ろうかな!と。(個人的には黒川温泉がいい!)


というわけで、


6月9日(日)
阿蘇で倍喰丼と温泉ツーリング
集合は大池公園に朝7時
ミニバイクでもビッグバイクでもOK



ちなみに僕は

f0061705_19381561.jpg



GROM STで行きます。


あっ、STはスポーツツアラーの略ね。(勝手に名づけてみた)


これでカッパも積めるので安心してツーリングに出掛けれます♪


参加の方はギリギリまで天気予報と睨めっこしましょう。


朝降っていなかったら決行!という事で。


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2013-05-31 19:43 | ツーリング | Comments(4)
どうも。
今週末は全日本RRのオートポリス戦があるというのに仕事で行けないので残念でしょうがない者です。


なのでユーストリームとフェイスブックで情報収集します。





さて、本日届いた部品↓

f0061705_21264431.jpg


GROMのリヤキャリアです。


GROMは燃費も良いし、トルクが太くて乗りやすいんだけど、積載性がゼロに等しいんです。


シートの下も保険証が一枚入るぐらいなもの。


既に予約を頂いているお客様達からもキャリアの注文を頂いています。


で、とりあえず現車もあるので付けてみました。


f0061705_21341281.jpg



説明書も何も付いていないので、とりあえずシートカウルを外そうと思いバラしていたら、こんな感じになりました...


f0061705_21375593.jpg


こうやってバラしてみると見た目以上にタンク容量が小さい理由も分かりますね。



で、遠回りしながらリヤキャリアを取り付けたわけです。


f0061705_21411744.jpg

f0061705_21413437.jpg

f0061705_214151100.jpg


サイズ的には決して大きくはないですが、シートと高さが同じなので一体感があります。


で、GIVIのトップケース(30L)も付けてみました。


f0061705_21445849.jpg

f0061705_21451495.jpg



やっぱりミニバイクには30Lが一番似合う気がします。


跨ってみましたが、これで二人乗りは確実に厳しくなりましたね。


子供ちゃんだったら丁度良いかもしれないけど...


というわけで、僕のおもちゃ我が社のデモ車がツーリング仕様になりました!


これでいつでもカッパ荷物を積んでツーリングに行けますね。


楽しみが増えました♪


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2013-05-30 21:50 | GROM | Comments(7)

訃報

モータースポーツ業界で幅広く活動されていました松下ヨシナリ選手。


昨日、マン島TTプラクティス中のクラッシュにより他界されました。


伝統のある公道レースかもしれませんが、昔のバイクと違いパワーもスピードも桁外れに上がっているわけで、公道レースとしては既に限界を超えているのでは?と個人的には思います。


これ以上尊い命が失われない為にも、何かしらの対策をとらなければいけないのではないでしょうか。


走った者にしか分からない魅力がマン島TTにはあるのかもしれませんが、それでも死んじゃダメです。


本当に残念でなりません。


松下ヨシナリ選手のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
by bphttobata | 2013-05-28 20:42 | 日記 | Comments(0)

いいね!LEAD125

どうも。
色んなお客さんから「NSRminiを捨ててMSX125を買いなさい!」と言われている者です。


まぁ、確かにフレームやフロント回りを交換していたら結構な金額になるんでね。


しかも時代の最先端バイクに乗れるわけでしょ!


そりゃ魅力的なんだけど、NSRの楽しさも捨てがたいしね...


出来る事なら増車がベストなんだけどなぁ~





さて、遂にホンダさんから正式発表されましたね!


f0061705_1834365.jpg


LEAD125


このモデルを待ち望んでいたお客さんが結構いるんですよ~


f0061705_1885914.jpg

以前のモデル「LEAD110」よりも広い37Lのラゲージスペース!


これは通勤やお買い物にとても重宝します。


そして足元のフラットなスペース、ここには重量物も置けますよね。


これがPCXにはない魅力なわけですよ!


f0061705_1892148.jpg


大きいコンビニフックも付いていて安心です。


f0061705_1837322.jpg



メーターは視認性に優れたもので、今回は便利な時計機能も付いています!


原2スクーターで時計が標準装備って珍しいですよね!


そして個人的にいいなぁ~!って思ったのがコレ↓


f0061705_2012917.jpg



フューエルリッドの開き方です。


車のスライドドアみたいに少し浮いてから横にスライドします。


最近、セルフのスタンドが多いので、この位置なら自分で給油する時もノズルを入れやすいですね。


とまぁ、格段に進化したLEADですが、もちろん八幡店でも先行予約しています。


お得なキャンペーンもする予定なので、期待しといてくださいね~


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2013-05-27 20:22 | ミニバイク | Comments(0)

早朝ショートツーリング

どうも。
危うく雨に遭うかと思いヒヤヒヤした者です。


えぇ、行ってきましたよ早朝ショートツーリングに。


ひたすらワインディングを抜けて平尾台まで。


朝6時に集合した時点で、既に気温が20度超えていたので涼しくない...


さすがに山の中に入ったらヒンヤリしましたけど、もう昼間に気持ちよく走れない気がしましたね。


f0061705_18332578.jpg



1時間ほどで平尾台に到着。


で、休憩している時にMSX125を試乗するお客さんたち↓


f0061705_18354369.jpg



みんなニヤニヤしながら戻ってきていましたねぇ~


そうこうしていると、向こうの空が良い感じに黒くなって近づいてきまして、


f0061705_18495432.jpg



予報では晴れのはずだったので少し驚きながらも逃げるように山を下りました。


で、時間が余っていたので行橋方面に下り、田川~鱒淵ダム経由で帰っている途中にワントラブル発生。


後方で一台シャーッと...


まぁ、これ以上はアレなんですけど、大人の事情でシャーッと...


そう、大人は色んな事情があるのです、色んな...


朝が早かったので良い感じにお腹も空いてきまして、


f0061705_18541092.jpg



立ち寄ったのはモスバーガー。


初めて知ったんですけど朝マックみたいに朝モスってのがあるんですね。


朝9時までは朝モスメニューしか注文できないらしい。


f0061705_18562731.jpg



バーガーとコーヒーで30分ほど談笑してから解散。


そして僕はそのまま出勤。


往復80kmほどのお散歩コースですが、今からの季節にはちょうど良いかもしれませんね。


とりあえず6月に阿蘇のリベンジツーリングをする予定になったので決定したらお知らせしますね。


みなさん朝早くからお疲れ様でした~


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2013-05-26 19:00 | 日記 | Comments(2)

出たな!GROM

どうも。
真夏日どころか猛暑ですよ!今日の日田市の最高気温36度...
本当に5月末ですか?と疑ってしまいたくなる者です。


明後日から天気が悪くなるので、今日・明日はバイクに乗る方が多いでしょうね。


そんな僕も明日は早朝ツーリングなんですけど。


絶対に雨は降らせません降りません!






さて、遂に発表されましたねぇ~


ネット上で散々噂になっていたこのバイク↓


f0061705_18154370.jpg


GROM

本国タイでは「MSX125」という車名です。


このバイクの詳細は当ブログでも散々紹介したので割愛させてもらいます。


で、主要諸元なのですが


グロム主要諸元車名・型式 ホンダ・EBJ-JC61
全長(mm) 1,760
全幅(mm) 755
全高(mm) 1,010
軸距(mm) 1,200
最低地上高(mm) 160
シート高(mm) 750
車両重量(kg) 102
乗車定員(人) 2
燃料消費率(km/L)* 63.2(60km/h定地走行テスト値)
最小回転半径(m) 1.9
エンジン型式 JC61E
エンジン種類 空冷4ストロークOHC単気筒
総排気量(cm3) 124
内径×行程(mm) 52.4×57.9
圧縮比 9.3
最高出力(kW[PS]/rpm) 7.2[9.8]/7,000
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) 11[1.1]/5,250
燃料供給装置形式 電子式〈電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)〉
始動方式 セルフ式
点火装置形式 フルトランジスタ式バッテリー点火
潤滑方式 圧送飛沫併用式
燃料タンク容量(L) 5.5
クラッチ形式 湿式多板コイルスプリング式
変速機形式 常時噛合式4段リターン
変速比 1速 2.500
2速 1.550
3速 1.150
4速 0.923
減速比(1次/2次) 3.350/2.266
キャスター角(度) 25° 00′
トレール量(mm) 81
タイヤ 前 120/70-12 51L
後 130/70-12 56L
ブレーキ形式 前/後 油圧式ディスク
懸架方式 前/後 テレスコピック式/スイングアーム式
フレーム形式 バックボーン



お客さんからよく聞かれる質問「MSX125とGROMでは何がどう違うんですか?」


「これはGROMの諸元が出ないことには分からないんですよ~」と答えていたんですね。


まぁ、諸元以外に目に見えないところの変更は結局分からないわけですが...


以前パワーチェックに行った時のデータと見比べてみて「なるほどねぇ~」と思いました。


ミッションに関しては変更点はなさそうですね。


2次減速比も変更ナシみたいです。


見た目ではウィンカーの形状が違うくらいですかね。


それにしても車体価格が31万とはホンダさんも頑張りましたねぇ~


PCXの時ほどじゃないにしても、注文が殺到して納期読めない!って事になりそうな予感です。


GROMが欲しい!って方は早めに予約しておいた方が良いかも?


もちろん八幡店でも予約受付中でございます♪


気になる方、メッチャ欲しい方、そうじゃない方もご来店お待ちしております!


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2013-05-25 19:14 | ミニバイク | Comments(0)

上半期最後のチャンス?

どうも。
「おかあさんといっしょ」と「いないいないばあっ」を毎日欠かさず見ている者です。


別に見たいわけではないけど息子が欠かさず見ているので...


おかげ様で自転車通勤の時に頭の中で流れているのはそのテーマ曲ばかりです。


ちなみに最近流行っている歌なんて全く分かりません。


まぁ、昔から疎かったのですが、更に磨きがかかってきてます。


いいんかいな、これで?





さて、何かとやる事が多い毎日ですが、一つ一つ終わらせなければ前に進みません。


f0061705_217521.jpg


f0061705_2173325.jpg


かなりお待たせいたしました!エイプのカスタムペイントが出来上がってきましたよ~


職人さんのこだわりの一品です!


光に当てるとウィングマークの色が変化します。


とても深みのあるキャンディーオレンジです。


サイドはラップ塗装、上部はフレアパターンを施しています。


画像より実物の方が感動しますよ!


作業は終わりましたので、明日は何時に取りに来られてもOKですよ~


そうそう、急なお誘いですが、


5月26日(日)に早朝ツーリングを開催します!


林師匠はHMSライディングスクールで熊本に行くので、もちろん僕は出勤です。


なので朝10時までには必ずお店に戻ってこなければいけないわけですが、


朝の涼しい時間帯に峠道を繋いで平尾台近辺を散策します。


帰りにジョイフルかマックで朝食しましょう~


朝6時に大池公園に集合です。


本当なら先週、阿蘇で赤牛丼を食べていたはずなんだけど、強力な力により中止になってしまったので、梅雨入りする前に少しでもバイクに乗りたいなぁ~!と。


もちろん僕はこのバイクに乗っていきます↓


f0061705_21203645.jpg



ミニバイクでもビッグバイクでもOKです。


朝だけでもご一緒できる方、お待ちしていますよ~!


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2013-05-24 21:23 | ツーリング | Comments(0)
どうも。
戸畑に美味しいラーメン屋さんができたもので頻繁に足を運んでいる者です。


濃厚スープに細麺の組み合わせがGOOD!


昨日もミニバイク練習会後に食べに行ってきました。


でも食べすぎ要注意ですね!


替え玉入れて3杯食べてしまうもんで...






さて、昨日のKKWでのお話です。


天気は最高!そして昨日は暑かったですね!


屋根のない所に立っていると、それだけで汗がダラーッと。


今週末にライスポカップがあるので、練習に来ている方が多かったですね。


で、突然召集したにも関わらず数名のお客さんも来てくださりました。


f0061705_2113184.jpg


今日の目的はMSX125をコースで走らせて、如何程のポテンシャルがあるのか確認する事です。


現時点でタイヤをTT91GPに交換、フロントスプロケットを1丁落としてショート化、ノーマルより硬いフォークオイルに交換ってな感じです。


まずは山下店長に乗ってもらいました。


f0061705_2151581.jpg

f0061705_2184261.jpg

f0061705_219376.jpg



乗り始めから結構アグレッシブにライドしていまして、


ただステップ位置が低い為、バンク角が稼げません。


ハンドルも高いのでフロントを押さえ込むのが難しく、途中でハンドルを前に倒して若干乗りやすくなったのですがハングオンした時に手首に無理がかかるので結構辛かったみたいですね。


フォークオイルを硬めたのですが、それでもサスが動きすぎるし戻りも速いので、ブレーキを残したままコーナーに入らないと思ったラインで曲がれません。


やっぱりオリフィス穴を小さくしてやらないといけないかもしれませんね。


f0061705_21224368.jpg


途中でステップをNSR純正をカットしたやつに変更しました。


これで少しはバンク角が稼げるようになったのですが、次はブレーキペダルが当たり出しました。


コースを走るならバックステップとローハンドルは必要ですね。


全体的にギヤがロングなのでカートコースでは不利な所もありますが、125ccのトルクが意外とカバーしてくれます!


バイホン草レースぐらいだったら、素のままの状態でかなり楽しめると思いますよ~


f0061705_21311582.jpg



今回のベストラップは34.635。


コースを走らせるには色々不利な状況だったにも関わらずそれなりのタイムが出ました。


まぁ、それは山下店長が乗ったから!なのですが。


f0061705_2133148.jpg


ちなみに僕も乗ったのですが、最初はおっかなびっくりで、まともに走れなかったのですが慣れてきだしたら楽しくなってきました。


下手っぴな僕が乗って36.9秒。


f0061705_21362327.jpg


その後、エクストリーム的な事を山下店長が試していたのですが、


f0061705_21374444.jpg

f0061705_2138280.jpg

f0061705_2262614.jpg



大人の事情で、こんな感じになりました...


大人の事情が知りたい方はコチラをクリック!


とまぁ、半日掛けてMSX125を散々弄んだわけですが、


トルクフルなエンジンは楽しさ満点で、「パワーを上げたい!」などという考えはそんなに感じませんでした。


それよりも足回り強化とポジション合わせでしょうか。


それもコースで走行させた場合であって、ストリートで走るには素のままで満足できるモデルだと思います。


個人的には個性を出す為に、外装系の細かいパーツを換えて楽しむ!なんて事をしたいですね~


これから4ミニ界で主軸になってくるかもしれないモデルですが、カスタム天国のモンキーやエイプとは少し違った立ち位置になりそうな気がしなくもないです。


エンジンにそんなに不満を感じないので、使用頻度が高くなりそうですね。


乗れば乗るほど楽しくなってくる、スルメの様なバイクですね(笑


とりあえず社長様にバレる前にリヤ周りの修理をどうするか!だな...


マジでお勧めのバイクですよ~


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2013-05-23 22:01 | GROM | Comments(5)
どうも。
どうしようもない現実を目の当たりにして意気消沈している者です。


明日はKKWでMSX125の走行テストをするのですが、


山下店長の乗るMSX125を追走して動画を取ろうと思い、自分のNSRminiも持っていく予定だったんですね。


「だった」んです、ココ重要!


前回のミニバイクで

f0061705_20502378.jpg


華やかに舞ってしまいフロント回りが色々と曲がってしまっていたので修正しようと思いバラしていると...


見つけた。


見つけてしまった。


見つけたくなかったけど、凄く目に飛び込んできた。



f0061705_2052147.jpg


f0061705_20531398.jpg



フレームのネック部分です。完全に割れていますね。


ハンドルの切れ角が多くなっていたので「ストッパーが凹んだんだろうな」と思っていたのですが、ストッパーの根元からチギれていました...


フロント回りをばらして、ネックを真下から見てみると


f0061705_2123288.jpg


真円じゃないといけない所が歪な形をしております。


これは溶接でどうこうなるレベルじゃありませんね。


f0061705_21575.jpg



まるで絞首刑みたくなっています。


まぁ、フレームだけじゃなくフォークもステムも曲がっているので修理しようとしたら結構な金額になります。


どっかにフレーム落ちてないかしら?(まともなヤツ)


それともMSX125に買い換えろ!という神のメッセージなのか?


まぁ、ここら辺は良く考えてから行動しよう。


とりあえず明日、MSXを壊さないようにしよう、そうだ!それこそ一番の課題だ!


というわけで、明日の午前中はKKWにいます。


お暇な方はご一緒しましょ!


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2013-05-21 21:12 | ミニバイク | Comments(0)
どうも。
下半身の筋肉痛に悩まされている者です。


ほら、昨日のミニバイクツーリングは中止になったじゃないですか。


なので日曜日は必然的に家族サービスデーというわけで、


それなら朝早く起きる必要もないし、土曜日も早く寝る必要もなくなったので、うっかり自転車でサイクリングに行ってしまいました。(数人で)


まぁ、毎日自転車通勤しているので、少し足を延ばしてみる程度で考えていたのですが、うっかり60kmほど走ってしまい、ふくらはぎは攣りそうになるしケツは痛くなるし、まだまだ練習不足ですね。


もう少し追い込んで心肺機能を上げないと、ミニバイク夏耐でバテてしまうんでね。


あと体重を落とす為にも頑張らないと!




f0061705_20564587.jpg


さて、数日前にも書いたのですが、MSX125をコースでテストする為にKKWにいきますよ!と。


で、明後日の話なのですが、午前中に行く事になりました。


山下店長がレクチャーしてくれるという事なので、レクチャーを受けたい方、もしくは必殺技で会社を休める方は是非KKWまで!


10時くらいから始めるそうです。


でも、僕のNSRminiはまだ修理が全く出来ておりません。


さて、どうしたものか...


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2013-05-20 20:58 | GROM | Comments(0)