バイパスホンダ八幡店    山口店長の奮闘記


by bphyyahata
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2013年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

調光レンズ

どうも。
そろそろ自転車通勤を再開しようと思っている者です。


体力と筋力の回復にはもってこいですからね。


そして自転車通勤の為に新たに購入したアイテムもありまして↓


f0061705_2143043.jpg


OGKのスポーツサングラスです。


コンタクトレンズにしたので念願のスポーツサングラスをかけることが出来るようになりました!


ただ、朝はサングラスでもOKなのですが、帰りは暗くなってからなので危険ですよね。


なので調光レンズのサングラスにしました。


要は紫外線量に反応して明るくなったり暗くなったりするわけです。


これだと安心ですね。


バイクのヘルメットシールドでもこういうのがあれば便利だなぁ~とか思ったりするのですが、今はサンバイザー付きのヘルメットが多数発売されてますからね。


アレだったら走行中でも可動できるし。


シールドの内側に貼り付ける調光シートは昔からありますけどね。


そういえばジェットヘルメットがボロくなってきたので、ボチボチ買い換えないといけないかも...


フルフェイスも欲しいってのに...


両方買ったらTODAY買えちゃうよ...


ふぅ~


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2013-09-30 21:23 | 日記 | Comments(0)

材料不足

どうも。
雨降り後なので寒いかと思い防風ジャケットを着て出勤したら、予想外の気温と湿度の高さに汗まみれになった者です。


コロコロ気温が変わるんで着る物に困りますね。


みなさんも風邪等引かないように気を付けて下さいね。




さて、昨日は久しぶりの出てこん会。


f0061705_1523476.jpg

f0061705_1525037.jpg


豚バラスライスや小腸、そして野菜を買い込んで鍋パーティーでした。


f0061705_154641.jpg



今回は苦労をかけた林師匠にはゆっくりしてもらい、バタバタと鍋の準備をしていました。


画像は全然ないのですが、それなりに美味しく食べてもらえたのでは?と思っております。


f0061705_15413723.jpg


途中からプロテクターベストの試着会になったりetc...


秋のお遊びの話だったりとか入院のお話だったりとかetc...


思っていたよりも参加人数が多かったので材料が足りずにうどん麺とおじやで誤魔化したのは内緒の話です。


f0061705_16324961.jpg



参加の皆さんの疲れ様でした!


次のイベントは飲み会ではなくツーリングですよ~


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2013-09-29 16:34 | 日記 | Comments(0)

ケツにやさしい!

どうも。
朝ドラ「あまちゃん」が終わって少し寂しく感じている者です。


出勤前の楽しみが無くなっちまった...


きっと今年の流行語大賞は「じぇじぇ」か「やられたら倍返し」なんでしょうねぇ~






さて、今から鍋の準備をしなければいけません。


今まで仕事をサボっていた分、今宵はしっかり働かせて頂きます。


話は変わりますが、本日もGROMで遊びに来られているお客様がいらっしゃいました。


プラモデル感覚で弄る事が出来るのがミニバイクの醍醐味!


好きな人は休みの度にDIYしているみたいです。


今日のお客様もそんな感じで週末を乗ったり弄ったりして楽しんでいるみたいで、


f0061705_17532717.jpg

f0061705_17534320.jpg



専用のアフターパーツをポン付けではなく、オーナーさんだからこそ分かる「痒いところに手が届くカスタム」が随所に施されています。


その中でも僕が気に入ったのはシートカスタム↓

f0061705_17554683.jpg

f0061705_1756197.jpg



僕もロングツーリングに行った際にケツが痛くてしょうがなかったんです!


上手いこと試行錯誤して作られたオリジナルシート。


お客さんの好意で乗らせてもらったのですが、あのシート表面の硬さを感じません!


10分ぐらいしか乗っていないのですが、明らかにノーマルよりも座り心地が良い!


しかもノーマルよりも足付きが良かったりします。


GROMってミニバイクの割にはシート高が高いですよね!


いやこれはマジで良いですよ!


きっと同じ思いのユーザーさん、たくさんいると思うんですね。


ちょっと八幡店でもオリジナルシート考えてみようかな?


他にも何個か考えている案があるので、形になったら公開しますね!


〇藤さん、今日は色々ありがとうございます!


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2013-09-28 18:09 | GROM | Comments(0)

嬉しい誤算!

どうも。
愛車NSRminiの修理見積もりを出すのが怖くてたまらない者です。


フレーム修正してフロントフォークも左右新品にした翌日にチュドーン!!...


今年はそっとしておこうかしら...





さて、最近HYODさんから色々な物が送られてきます。


f0061705_1715564.jpg


f0061705_17161061.jpg



あの手この手でユーザーの心を掴もうとする技が炸裂しています(笑


そんな僕も掴まれっぱなしなわけで、まんまと引っかかっております。


季節物の商品ばかりなので既に品薄になっている可能性がありますが、


欲しい方はなるべくお早めのご注文を!


僕は季節物とは関係ないのですが、こんな物を↓


f0061705_18114358.jpg

f0061705_1812082.jpg


HYODさんとこのD3oプロテクトベスト


もうね、怪我したくないので出来る限りの対策を!と思いまして。


で、このベストに更にプラスで↓


f0061705_18145591.jpg


エボリューション D3o チェストパッド


硬度の違う二つの素材を合わせ、更にD3oプロテクターまでインサートした装着感に優れたチェストプロテクターです。

f0061705_18534773.jpg



たしかに厚みがある割りに装着した時の違和感を感じさせません。


お客さんにも試着してもらいましたが「おっ、コレは良いかも!」と好印象でした。


HYODのジャケットやレーシングスーツならマジックテープで固定できるようになっていますが、それ以外のメーカーでも差し込んでずれなければ大丈夫ではないでしょうか。


しかも自分が思っていたよりもサイズが大きくて肋骨部もしっかり守ってくれそうです!


嬉しい誤算です(笑


本来、レーシングスーツ用のプロテクターは別に購入しようと思っていたのですが、これならレーシングスーツ用に使っても全然問題ないかな!と。(まぁ、もともとツナギにも使えるようになってるんですけどね...)


早速、お客様にもオーダーを頂きました。


ベストもパッドもいつでも試着できますので、気になる方はどうぞご来店を!


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2013-09-26 20:46 | 日記 | Comments(0)

おっ!新しい道ですか?

どうも。
昨日の休みは久しぶりにリフレッシュできた者です。


長時間の運転で疲労は残っていますが全然気になりません。


徐々に本調子に戻していきます!





さて、北九州に住んでいる僕らがツーリングで頻繁に使う場所「英彦山」


ショートツーリングにはもってこいの場所だし、大分方面へ抜けるときにも使います。


英彦山は色々と濃い思い出がたくさんありますが、話し出したらキリがないので...


そういえば数日前に英彦山でこんなイベントがあったみたいです↓


f0061705_20574177.jpg


あの急勾配を自転車で駆け上がるなんて正気の沙汰じゃないですね。


まぁ、ちょっと興味があったりするのですが...


そんなバイク乗りにも自転車乗りにも人気の英彦山。


その近所に新しい道が開通したとの情報が入りまして、


f0061705_2124565.jpg


弓張岳という広域林道なのですが、


一応舗装はされているけど路面状態はあまり良くないらしいです。


でも、油木ダムを一望しながら尾根沿いに走れるらしくミニバイクには丁度良いコースかも?


ただ、入り口がよく分からないんです。


次回のミニバイクツーリングに是非使ってみたいので、今度知ってる人に聞いてみよう。


もうそろそろツーリングの告知が出来そうな気がしますので、その時は是非一緒に走りましょう!


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2013-09-24 21:12 | ツーリング | Comments(0)

でてこん会します

どうも。
仕事が終わり次第、バタバタ準備してナイトドライビングに出掛ける者です。


300kmほど離れた場所まで。


正直しんどいですが明日の朝早く出掛けるよりはマシかなと思いまして。


なので明日はお休みします。(もちろんお店は営業してますよ!)


ほんと休んでばっかりだな。





さて、先月と今月は僕が原因でイベントを全然できない状況でした。


来月ぐらいにはツーリングができるぐらいまで回復するのではと思っております。


でも、その前にお客さんとの交流の場をもうけたかったので、


突然ですが今度の土曜日にでてこん会を開催しようと思っています。


林師匠のお疲れ様会(別に辞めるわけではない、一ヶ月間一人で頑張ってもらったので)も含めての食事会です。


メニューは夜も涼しくなってきたので、


f0061705_16562267.jpg



f0061705_1657180.jpg



常夜鍋やもつ鍋など如何かな?と


話のネタは一か月分溜めてきましたので、笑いながら楽しく過せればと思っています。


9月28日(土)
午後7時より開始
参加費用は¥1.500



飲み物は各自持参でお願いしますね


僕はまだアルコールレスですが、飲まなくても平気な体になったような気もします(笑


食材の調達がありますので当日のお昼までにお返事頂けたら助かります。


みんなで久しぶりに騒ぎましょう♪


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2013-09-22 17:23 | 日記 | Comments(0)

ワンランク上の安心を!

どうも。
朝、駐輪場にバイクがなくて慌ててしまった者です。


よくよく考えてみると実家に置きっぱなしだったのを思い出して、朝からてくてくと15分ほど歩いて無事バイク出勤しました。


別にお酒飲んで酔っ払って記憶を失っていたわけではなく素の状態で忘れていました...


大丈夫かな...俺





さて、数日前に僕が注文した商品が入荷して来ました。


f0061705_21113915.jpg


HYODさんとこのD3oプロテクトベスト


ジャケットの下に着るベストタイプのプロテクターです。


後ろから見ると↓

f0061705_2114105.jpg


このオレンジの素材がD3oっていって、


D3oって何?って方はコチラをクリック!


簡単に言うと普段は柔らかいだけの素材なのですが、強い衝撃が加わると衝撃を吸収して分散させる素材に変化します。


そうする事で体へのダメージを減らしているわけです。


プロテクターも色んなメーカーさんが出しているわけですが、


普段ツーリングなどで使う場合は従来のハードタイプだと、良く出来ているんだけども固い物を装着している違和感がありますよね。


そしてそれなりに厚みもあるのでジャケットに余裕がないと装着できなかったりします。


でも、このプロテクターベストだと普段は柔らかい素材なので装着している感がほとんどないし、ベストの厚みもないし、軽いので疲れません。


フロント部はD3oを使っていないのですが、オプションでD3oチェストパッドを装着する事ができます。(もちろんそれも注文しています)


バイク用ジャケットは肩・肘には標準でプロテクターが入っていますが、胸部・脊椎にはペラペラのプロテクターしか入っていない場合が多いですよね。


何も付いていないよりはマシだけど、いざという時にはやっぱり不安です。


ほら、僕、今回色々痛めちゃったでしょ...


レーシングスーツを着ていても結構ダメージあったので、普段バイクに乗る時の格好を改めようと思ったわけです。


念には念を!


転ばぬ先の杖って事で!


まぁ、僕の場合は転んだ後の杖になったわけですが...


これとは別にレーシングスーツ用のチェストパッドや脊椎パッドの購入もする予定です。


まぁ、レーシングスーツの下にこのベストを着てみようかな?とも考えているので、もう少し先の話だとは思うのですが。


要は出来る限りの防御をしたうえで怪我するのならまだしも、それを怠って後悔したくないって事です。


半身不随になったり命落としてからじゃ遅いですから。


それを考えるとプロテクター代なんて安いもんです。(安くはないけど...)


胸部・そして肋骨辺りはしっかりガードしとかないと、本当に大変なことになりますよ!


実際に二輪車死亡事故の3割以上が胸部・腹部の損傷と言われています。


楽しいバイクライフを送り続ける為に、家族を、大事な人を悲しませない為に、何より自分自身の為に。


今回の件を機に僕も色々勉強しました。


分からない方、興味のある方はご来店を!


色々と説明できると思います。


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2013-09-21 22:07 | 日記 | Comments(2)

妄想してみた

どうも。
明日は検査の為お休みする者です。


なんかスイマセン...いつも休んでばっかりで。


早く完全復活してバイクに乗れる体になりますので、もうしばしお待ちを!


というわけで、復活したら何処へツーリングに行こうか?と考えておりまして、


今年は右肩上がりで原2ユーザーが増えていますので、やっぱりミニバイクツーリングかな!と。


きっとベストシーズンには完治しているのでは?と根拠のない自信がありまして、


ちょうど紅葉シーズンに景観と走りを楽しみながら走れるのでは?と思っております。


もちろんグルメも外せませんね!


先日お客さんから情報を頂いたのですが、大分県玖珠にある食事処↓


f0061705_16151745.jpg


食事処 金太郎


地元の人からも愛されているお店という事で、平日も休日もお昼時には混雑しているそうです。


で、ここの人気メニューはコチラ↓


f0061705_16302721.jpg


とろとろオムライス


この画像だけでトロトロさが伝わってきますね!


味噌汁サラダ付きで¥1.000らしいです。


f0061705_1635833.jpg


他にも大分名物とり天定食などもあるそうです。(個人的には隣のだご汁がとても美味そうに見えます!)


あれだったら食事後に玖珠の温泉に浸かってもいいしね!


ルートはいつもの市ノ瀬峠から小倉南区まで峠超え。


田川~油木ダム~英彦山~野峠~山国~玖珠。


食事後、日出生台を抜けてR50を下り旧500号の峠超え、そしてアグリロード。


最後に「フルーツ工房えふ」にてコーヒーブレイクをして流れ解散。


いっとき峠道は走らなくていい!ってぐらいの峠満腹コースです(笑


いっときバイクに乗ってないもんだから妄想ばかりが膨らんでしまって...


「じゃぁ何時行くの?」って聞かれても現時点ではお答えすることが出来ないのですが、なるべくベストシーズンに...


クソ寒くなる前に思いっきり乗りたいんでね。


その為にはカブのメンテナンスもしとかないと!


気が付いたら自賠責も切れてたんですね...


キャブもアレしたいしリヤサスもアレしたいし...ちょっとすぐには厳しいなぁ~


アレだったら例のMSX125に乗っていこうかなぁ~


どんなけ職権乱用してるんだって感じですが、それもこれも皆さんにこのバイクの良さを知ってもらう為の事ですから。


というわけで、早く実現できるようにしますね!


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2013-09-19 18:38 | ツーリング | Comments(0)

念願の!

どうも。
もう「ノッポのメガネ」とは呼ばせないぜ!  な者です。


はい、色々考える所があってコンタクトレンズにしてみたのですが、


これが意外と誰も気付かないのか、先週の金曜日からしているのですが、


「コンタクトに換えたの?」って言われたのは一回のみ...


というか気付いていても、わざわざ言う必要もないという方が正しいかも...


まだまだコンタクト生活に慣れません。


付け外しも時間かかるし、メガネしてないくせに鼻の所でフレーム持ち上げようとしてしまうし。


長年の癖って怖いですね。


今回、コンタクトに換えた理由の一つは、サーキット走行時の視界の狭さ。


前傾ポジションのバイクに乗っているので目線はいつも上向きなんですね。


で、少しでもメガネがずれてくるとフレームが邪魔になって見難いんです。


その度にシールド開けてメガネの位置を戻して..って、その動作事態が危険ですよね
...


まぁ、フレーム形状やアームの調整で問題解決しそうな気もするのですが、


もう一つの理由に、


f0061705_2074059.jpg


スポーツサングラスをかけたかったわけ♪


湾曲しているレンズに度を入れることはできないらしいので、ずっと諦めていたんですけど、これでスポーツサングラス解禁です!


ただ状況によりけりでメガネとコンタクトを使い分けようとは思っています。


外に飲みに出かける時はメガネかなと。


コンタクト付けたまま酔っ払って寝落ちしてしまったら、朝目覚めた時に大変な事になりますからね。


まぁ、まだ飲めんけど...


新しい自分に乾杯!


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2013-09-17 20:35 | 日記 | Comments(2)
どうも。
秋の風を感じながら、今すぐにでもツーリングに出掛けたい気持ちになっている者です。


平地で過し易い気温なので阿蘇方面に行ったら少しヒヤッとするぐらいでツーリングするには丁度いいでしょうね!


クソ寒くなる前にたくさんイベント企画しますのでお楽しみに♪





さて、数日前から出勤しだして毎日確実にGROMやMSX125を見ています。


まぁ、かなりの台数を販売していますので当然といえば当然なのかもしれませんが。


で、ちょっと見ないうちに皆さんカスタム熱に火がついたのか、


f0061705_184214.jpg


f0061705_18464493.jpg


アルミのスイングアームやリヤサス、マフラーなどなど。


他にもオリジナルカスタムを施している箇所もあり、みんな楽しんでるな~!と思っております。


パーツひとつひとつがそんなに高価ではないので、毎月1カスタム!みたいな事もできますよね。


特に海外製のパーツはビックリするような低価格だったりするので尚更です。


そんな乗っても触っても楽しめるGROMが本日2台入荷。


f0061705_1915868.jpg


f0061705_1922367.jpg


人気のイエローが入荷です!


一台はオプションパーツを付けて明日納車しないといけないのですが、


もう一台は在庫車なので即納可能ですよ~


来週には赤と黒も一台ずつ入荷しますので、今ならお好きな色が選べますよ!


季節もいいからミニバイクで阿蘇グルメツーリングなんかもいいかも?


あ~っ、考えてたらヨダレが...


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2013-09-16 19:22 | GROM | Comments(0)