バイパスホンダ八幡店    山口店長の奮闘記


by bphyyahata

<   2016年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

どうも。
くるぶし付近に水が溜まっている者です。


一年ぐらい前から気になっていたんだけど、最近やたらとコブが大きくなったので病院に行ってきました。


結果、そんなに気にしなくていいそうです。


それと足首にガタがありました、これは昔ケガした箇所を真面目に直さなかったからだと....


なので一応サポーターを巻いています、ガタが少なくなるかどうかは分からないんですけどね(笑








さて、今月号のヤングマシンにこんな付録が付いていました。


f0061705_1955344.jpg


新型CBR250RRマニュアル本です。


f0061705_19555788.jpg

f0061705_1956630.jpg



今分かっている情報のすべてがこの冊子の中に記されています。


国内発売されたら絶対に買うぞ!という方以外は読まない方がいいかもしれません。


これを見たら気持ちが高ぶってしまい、居ても立ってもいられなくなるからです(笑


新型狙っている方、今月号のヤングマシンは買いですよ!


って、別に僕はヤングマシンの営業マンじゃないですからね....


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ
それでは。
by bphttobata | 2016-08-30 20:02 | CBR250R | Comments(0)

やっちゃってます...

どうも。
全く汗をかかなかった者です。


気温いっきに下がり過ぎです(笑


寒かったので薄いジャンバーを着て仕事しました。


そして数日後にはまた酷暑がやってくる予定...


どうなってんだ、一体?








さて、お店の中が新旧GROMで溢れています。


今日もGROM,明日もGROM,明後日も.....明後日は定休日^^


f0061705_22272312.jpg


GROMツーリングパッケージをさらにカスタムしています。


f0061705_22275736.jpg

f0061705_22285870.jpg


まずは灯火類をすべてLEDにしました、オーナー様の拘りです。


ミラーもデザインと視認性を考慮してナポレオンのシャークミラー2に。


他も各所に手をいれております。


ヨシムラマフラーはバックオーダーで入荷待ち、入り次第前後オーリンズも入れる予定です。


あっという間にGROM2台買える金額になりました~


あと一つ部品が揃っていないので、もうしばしお待ちを^^


いつもご利用ありがとうございます!


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ
それでは。
by bphttobata | 2016-08-29 22:35 | GROM | Comments(0)
どうも。
久しぶりに大汗かかずに仕事できた者です。


昨日の夜は窓を開けていると寒いぐらいで秋の訪れを感じていたのですが、数日後にはまた35℃とか34℃....


この温度差は体調崩しやすいと思いますので、みなさん気を付けてくださいね~








さて、久しぶりにサタデーモーニングライドを開催します。


f0061705_11234742.jpg


9月3日(土)
英彦山までのんびりライド
大池公園 朝5時出発



暗い中の集合となりますが、涼しい中走ろうと思ったらこの時間に出発しないと。


多分、英彦山は肌寒いぐらいだと思いますので、平地のうだる様な暑さを少しだけ忘れることができると思います(笑


参加車輌は原付2種以上であれば何でもOKです。


ガソリンだけは満タンでお願いしますね。


で、いつものように帰りにジョイフルでモーニングしてからの解散となります。


僕はいつものように仕事なので9時半ぐらいまでにお店に戻る予定です。


朝だけお時間取れる方は早起きしてご一緒しましょう^^


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ
それでは。
by bphttobata | 2016-08-28 18:25 | 日記 | Comments(0)
どうも。
今年一番キツイ出来事があった者です。


朝一番から滝のような汗を流し全力を出し切りました。


簡単にいうと、バイクを引きずるのは大変だって事です...












さて、今日は中古車のご紹介です。


f0061705_11595117.jpg

CBR600RR コニカミノルタカラー

これは外装を変えているわけではなく、当時の限定車そのものです。


当時、当店で新車販売してからずっとメンテナンスをしてきました。


3オーナー車ですが、立ちごけぐらいしかなく外装も綺麗な状態を保っています。


f0061705_1243260.jpg

f0061705_1244350.jpg

f0061705_1245284.jpg



f0061705_1239129.jpg

f0061705_12392539.jpg

タイヤはブリヂストンS21、装着して3000kmぐらいですが乗り方が優しかったのでほとんど減ってません。


f0061705_12394419.jpg

マフラーも3か月前ぐらいにヤマモト製スリップオンに交換したばかり。


もちろん当店で国内セミフルパワー加工していますので、サーキット走行会でも気持ちよく走れますよ^^


他にもシフトインジゲーター、ETCなども付いていますのでツーリングでも重宝すると思います。


車検はH30.3月まで残っています。


車両本体価格¥748.000
乗り出し価格¥777.000




是非是非ご検討くださいませ~


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ
それでは。
by bphttobata | 2016-08-27 18:03 | 日記 | Comments(0)

僕は知ってるんです

どうも。
週末の雨で少しでも涼しくなってくれる事を願っている者です。


もうすぐ9月になるんだから、少しぐらい秋を感じさせてほしいですね。


そんな時に限って、週末雨降らなかったりして.....(降ってほしくないときには降るくせに)








さて、先日納車したGROMツーリングパッケージ。

f0061705_1862639.jpg



もともと大型バイクも所有していてカスタムも大好きな方。


「GROMは通勤に使うからこのままの状態で乗りますよ」と言っていました。


でも、僕は知ってるんです。


このセリフをいう人は大体カスタム地獄に陥るって事を...



そして早速ご依頼がありました(笑


f0061705_1885563.jpg

f0061705_189370.jpg


もう少しトルクが欲しいとのことでタケガワ製のエアクリーナーと大口径ダクトを取り付け。


あと、もう少しピックアップを良くしたいとのことでフロントスプロケットを15Tから14Tへ。


確かに良くなったのですが、これを同じタイミングで作業したもんだから、どのパーツの恩恵を受けたかが分かりません...(たぶんスプロケの恩恵が大きいと思う)


これで良さを体感してしまうと、あとはズブズブです(笑


実はヨシムラマフラーも注文承りました。


オーリンズも近々いっちゃいそうな予感です。


あとはカスタムが原因で家庭不和に陥らない事を祈るばかりです^^


色々とご依頼、誠にありがとうございます!


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ
それでは。
by bphttobata | 2016-08-26 18:25 | GROM | Comments(0)
どうも。
引き取り中に何度も鹿を轢きかけた者です。


山口県の山の中は鹿だらけでした。


もう山の中を通るのが怖くなったので、帰りは海沿いで帰ったのですが海沿いにも鹿の群れがいました...


近くだったので、帰り道に「夜の角島ってどんなだろう?」と思い寄ってみました。


f0061705_1730503.jpg



結果、やはり角島は晴れの昼間に来るのが一番綺麗だと思いました。









さて、GROMの件で情報を一つ。


f0061705_17383815.jpg


当店でもかなり取り付けしましたオーリンズのリヤサスペンション。


ピギーバックスタイルのサスは性能だけじゃなく見た目も格好良いのですが、


実は新型GROMには取り付け不可なんです。


f0061705_17424965.jpg


新型GROMは少しではありますがシート下に物入れができました。


で、その物入れの部分がオーリンズサスのリザーバータンク部と干渉しちゃうんですね。


で、新型GROMにオーリンズを付けている方はこの干渉する部分を削って取り付けしています。


水、汚れの侵入を考えるとあまりいい加工じゃないのですが、背に腹は代えられなかったので...


でも、どうも新型GROM用のオーリンズリヤサスが開発されているとの話が....


まだ詳細はお話しできませんが、近々カロッツェリア様のHPでアップされると思います。


やはり需要のあるサスとなると開発が早いですね~


検討中の方は要チェックですよ^^


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ
それでは。
by bphttobata | 2016-08-25 17:50 | GROM | Comments(0)
どうも。
今から長旅に出掛ける者です。


戻りは間違いなく午前様です。


でもいいんです、明日は休みですから^^








さて、当ブログでちょこちょこ出てくるお客様。


カブ90に乗っているのですが、結構カスタムしている。


だけど本人のこだわりで「ノーマルルックを崩さない」を軸にカスタムしていました。


そう、「います」じゃなく「いました」


過去形ですね。


f0061705_16211713.jpg

f0061705_16212687.jpg

f0061705_16213531.jpg



なんか光物が多数、マフラーもノーマルルックだったのに砲弾マフラーになっちゃったり...


スイングアームも光らしちゃって、サイドカバーまで...


あんなに目立つの嫌だって言っていたのに....


きっといろんなストレスがあるんだと思う...


あまり詳しく書けないけど、来るものが来なくなったりとかのストレスだったりetc...


でも、これはこれで格好良いから結果オーライ。


ストレスのはけ口は「バイパスホンダさんで散財する事」。


これほどうれしい事はありません^^


これからもどんどんストレス溜めて当店で発散してください^^


でも、そのストレスの原因が当店にあるとかないとか.....


まぁさておき、これからもお付き合いの程よろしくお願いいたします(笑


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ
それでは。
by bphttobata | 2016-08-23 18:32 | ミニバイク | Comments(0)
どうも。
「顔が茹でタコみたいになっとるよ!」と言われた者です。


昨日は藤原克昭先生(以下、克昭先生と呼ばせていただきます)のライディングスクールが北九州カートウェイで開催されました。


珍しく僕は生徒として参加^^


滅多に会える方じゃないし、なによりKKWをずっと走っていないので、ちゃんとしたスクールに参加してみたかったというのが正直な気持ち。


写真はほとんど撮っていません、撮る時間がもったいないから。


仕事抜きで、しっかり受けて楽しみたかったから。


クラス分けして、各メニューをローテーションしながら受けていく。


f0061705_1056543.jpg

f0061705_1056196.jpg



メインストレートにパイロンを置いてスラロームで抜けていって周回するというメニューはすごく勉強になりました。


もうね、きちっと操作しないと体とバイクの動きがバラバラになって、僕は何度かハイサイドで飛んでいきそうになりました(笑


自分の下手さが露骨に出るメニューでしたね。


ただ数を重ねる事に少しずつ安定しだしたし、インストの方にマンツーマンで指導を受けることもできるので、最初と最後とでは皆の走りも確実に良くなっていたのは見ていて分かりました。


ただでさえ休む暇がないコースなのに、ストレートをスラロームすることで余計疲労が蓄積して、僕はメットの中で悶えながら貴重な体験に喜びを嚙みしめていました。


克明先生は見た目近づきにくい容姿ですが、実際はとても優しく、且つ、チャラさと真面目さが上手く融合している、今までに見たことないジャンルの方でした(笑


f0061705_10543230.jpg



スクールは終始笑顔が絶えない楽しい時間で、結構自由な感じで過ごせるので、子供たちも遊園地に来ているかのようにはしゃいでいましたよ。


僕もお客さんを数名連れてきたのですが、初サーキットの方も最初は緊張していましたが帰る時は超笑顔^^


バイクに乗るうえで一番大事なのは「楽しむ事」


好きで始めたバイク。


上手くなりたい、タイムを縮めたい、レースで勝ちたい、それぞれの目標があるとは思いますが、そこに気持ちが行き過ぎてストイックになり過ぎて、辛くなったり面白くなくなったりしたら本末転倒。


これは僕ら一般ライダーだけじゃなく、プロライダーにも言い続けていることだそうです。


簡単そうで意外と難しかったりするんですよね。


良い事たくさん教わりました、自分の仕事にうまく繋げられればと思います。


克昭先生、萩原監督、並びスタッフの皆様、楽しいイベントを提供していただきありがとうございました。


また開催してくれる事を楽しみにしております!


参加の皆様もお疲れ様でした!


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ
それでは。
by bphttobata | 2016-08-22 18:19 | ミニバイク | Comments(0)
どうも。
久しぶりに我がバイクを洗車した者です。


f0061705_9554994.jpg



だって明日は北九州カートウェイで


f0061705_9564144.jpg


藤原克昭先生のスクールに参加するんで^^



なかなか会える方じゃないし、貴重な体験を逃すわけにいかないので即申し込みしました。


なので今回僕は参加者であり生徒です、いつも運営側にいますが、今回は参加者です!



だけど周りの方はそう思ってくれない可能性があるので、いつものように運営側でお手伝いしている可能性が高いです....


それも貴重な体験なのでできる限り動きたいと思います。


明日参加の方以外にも、お時間のある方は是非北九州カートウェイへお越しくださいね!


3時くらいまでワイワイやっていますんで^^


そういえば僕のNSRmini、1年半前ぐらいからタイヤを交換していないのですが....


まっ、いいか


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ
それでは。
by bphttobata | 2016-08-20 17:14 | 日記 | Comments(0)
どうも。
コンビニに行ったらジュースとアイスしか目に入らない者です。


なんか盆明けから更に暑くなったような気がします。


今日は風がなかったので展示場で作業している時は地獄でした。


明後日は皮ツナギを着て一日中バイクに乗るんだけど、本当に大丈夫なのか心配になります(笑


ほんと熱中症には気を付けよう。









さて、いつもお世話になっている方からシート加工の依頼が来ました。


f0061705_18131667.jpg


GROMのレースベース車なのですが、「シートをフラットにして、且つ、シート前部でニーグリップができるようにしてくれ!」との事で、林師匠が粉まみれになりながら作業してました。


で、試行錯誤の末出来上がったシートがこれ↓


f0061705_18163917.jpg

f0061705_18165052.jpg

f0061705_1817052.jpg

f0061705_1817840.jpg



シートの快適性なんて必要ないのでとにかくガンガン削ります。


更にシート幅も狭めるため㊙加工もしました。


で、前部は大きいコブを。


着座位置はシートの一番後ろなので、この部分でニーグリップする必要性があるんです。


早速、明後日使うのでインプレが楽しみです^^


林師匠、お疲れ様でした!


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ
それでは。
by bphttobata | 2016-08-19 18:23 | GROM | Comments(0)