バイパスホンダ八幡店    山口店長の奮闘記


by bphyyahata
カレンダー

<   2017年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

どうも。
今年最後のツーリングを思いついた企画した者です。


体もバイクも準備が出来ていませんが、忘年会の時に「ラストツーリング行くでぇ~!」と言ってしまったが故に、短時間ですが乗り納めしようかなと(笑


f0061705_15184876.jpg



12月23(祝)
目的地は山口県「豊北道の駅」


日本海で揚る海産物が多数並んでいて人気の道の駅です。


わざわざここまで行かなくても、海産物目当てなら近くに「宗像道の駅」があるのですが、なぜか豊北に行く機会の方が多いです。


ちなみに今回の狙いはコチラです↓

f0061705_1442124.jpg



23日の特売品「とらふぐの皮」



貧乏人の僕にはとらふぐの刺身より皮の方がお似合いです。


これをお酒のあてに日本酒でもチビリチビリいこうかなと^^


集合は関門トンネルに7時半。
(門司港側の料金所を抜けた所にある駐車場)



何故こんなに早くに集合するのかと言ったら、道の駅が開くのが8時半だから。


特売品狙いならオープンと同時じゃないとなかなかゲットできないかなと。


それと僕が午後から用事があるためお昼までに家に帰らないといけません。


なので関門トンネル集合の関門トンネル解散でお願いします^^


参加車輌は原付2種以上であればなんでもOKです。


ルートに関しては海沿いか山超えかの2通りですが、当日の朝の気温なども考慮してその場で決めようと思います。


もちろん僕はニューマシンで行く予定ですが、アドVで来てたら「コイツ、バイクの準備が間に合わなかったんだな」と思ってください。


当然ですが完全防寒仕様でご参加くださいね。


僕も電熱グッズで完全装備して行きます。


”終わり良ければすべて良し”という事で、2017年最後のツーリングだけは本気で挑みます(笑


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!

コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2017-12-18 17:22 | ツーリング | Comments(0)

タフザックは来たけど...

どうも。
雪景色を見ると心躍る者です。


地元の皿倉山も頂上に薄っすらと雪がかかっていました。


でも、これぐらいじゃ雪山遊びに行けません。


超寒波が来た時を狙って出動したいと思います^^






さて、先日話していた例のヤツが届きました。


f0061705_16502596.jpg


モトフィズのタフザック70です。


欠品していると言っていた割には入荷するのが早かったですね。


f0061705_16514792.jpg



早速開けてみました、横に置いているボックスは僕が使っている47Lボックスです。


f0061705_16524217.jpg



当たり前ですがすっぽり入ります、だって70Lだから^^


まだまだ余裕がありますが、とりあえず付属のベルトを付けて肩に掛けてみました。


f0061705_1654329.jpg



これだけ大きくてもショルダーベルトがあれば移動が楽ですね。


別売りのパワータイベルトも買ったのでリヤキャリアへの固定も心配ありません。


これで完璧です、いつでもカブでキャンプに行けます。


が、バイクの準備を全くしていません。


バッテリーも付いていなければガソリンも入っていませんし...(ナンバーだけは取得済)


もちろんオプションパーツも何も付けていません。


もう今年乗るの諦めようかな~、腰痛いし風邪も治らんし...


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!

コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2017-12-17 17:02 | 日記 | Comments(0)

再び寒波

どうも。
腰痛が治らないうえに風邪まで引いてしまった者です。


全然寒くないやん!なんて言ってたけど、只今、扁桃腺がとても腫れています...


実は今度の水曜日にカブの慣らしツーリングに行こうと企んでいるのですが、さすがに行くかどうか悩んでいます。


年末にあまりワサワサしない方がいいような気もしますが^^


体は大人、中身は子供という逆コナンな僕は自分を抑える事ができるのでしょうか?









さて、明日から再び寒波が訪れるそうですね。


北九州じゃ積もるほどの降雪は望めませんが、雪が降るというだけでワクワクはしますね。


f0061705_18554491.jpg


今まではこのカブで雪遊びしてましたが、今シーズンからは新しい相棒がいるので、またたくさんの思い出を作ろうかなと。


いきなり新車をドロドロにするのは些か抵抗もありますが...


まぁ、新型スーパーカブの耐久テストって事で(笑


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!

コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2017-12-16 18:59 | 日記 | Comments(0)
どうも。
腰痛仲間と話しすると心が落ち着く者です。


腰痛はなった者しか分からない細かな悩みがあるんです。


そして腰痛あるある話で結構盛り上がります(笑)


まぁ、笑い話で済む程度で終わらせたいものですね。







さて、今人気上昇中のレブル250。


当店では女性ライダーにも人気があるのですが、小柄な女性だとポジションが合わなくて結構苦労します。


特にハンドル。


もっと手前にくれば余裕をもって運転できるのに...


身長150cmの女性だとノーマルハンドルを握るとシートの先端に座らなければいけないほどハンドルが遠いんですね。


そこでKIJIMAから出ているレブル専用ハンドルバーに交換しました。


f0061705_1642555.jpg


純正から比べると65mmも手前にきます。


ハンドルスイッチの位置決め穴も開いているし、ノーマルワイヤーが使用可能です。(少しだけ取り回しは変えないといけないですが)


HPには完全ボルトオンと書いていますが、実は少し加工が必要だったりします(苦笑


で、ハンドル交換した後、オーナーさんに跨ってもらうと、


f0061705_16474849.jpg


「ちゃんとシートに座れる!」と(笑



f0061705_16485059.jpg

f0061705_1649734.jpg



肘に余裕が出来たので、とても運転がしやすくなったそうです。


で、ポジションに余裕が出来たので頻繁にバイクにも乗るようになったと。


以前は無理して乗っていたから背中や肩がとても痛かったそうです。


で、ハンドルに余裕が出ると今度はレバーの遠さが気になりだす。


そこもKIJIMA製汎用レバーで解決!


f0061705_16591755.jpg



アールが付いている分、手の小さな方でも握りやすくなりました。

before↓
f0061705_1701668.jpg



after↓
f0061705_170961.jpg



これでポジションは完璧です、あとは寒いけど頑張って乗るだけです^^


レブルだけでなく、ポジションでお悩みの方は是非一度ご相談くださいね。


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!

コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2017-12-15 17:04 | 日記 | Comments(0)
どうも。
靴下を履こうとした時に軽いギックリ腰になった者です。


この慌ただしい年の瀬にやってしまいました。


去年の夏みたく全く歩けなかった時と違い軽症なので、無理しなければ数日で治ると思いますが。


ただ、腰痛運動をした後に腰痛になるというのは些か恥ずかしいですね(笑








さて、先週は新型スーパーカブの納車ラッシュでしたが、実はもう一台納車していないカブがあります。


f0061705_1071569.jpg


昔ながらのグリーンメタリックのスーパーカブ110です。


この方もツーリングで使うそうですが、結構使い方が荒らそうです。


林道ツーリングにも使いたいとか、スノータイヤを履いて雪山アタックもするそうです。


長距離ツーリングが大好きなんだそうで、とくに悪路が大好物だそうです。


基本天気に関係なく乗るそうですが、主に雨の日が多いそうです。


最近、キャンプに目覚めたそうで、カブでキャンプツーリングするのを楽しみにしています。


「真冬もキャンプするでぇ~」と仰っていたので、あまり賢い方ではなさそうですね...


納車をすごく楽しみにしていたのですが、どうもギックリ腰になったようで納車を先延ばしにされたようです。


ちょっと面倒くさそうな方なので、あまり近寄らないようにしようと思います。


でもまぁ、当店で購入していただいてますので、


f0061705_10173757.jpg


お買い上げ誠にありがとうございます^^


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!

コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2017-12-14 17:36 | Comments(0)

2018初詣ツーリング

どうも。
通勤時の外気温計が0度だったけど、そんなに寒さを感じなかった者です。


しつこく言いますが、11月初旬に地獄を味わったので免疫ができているのでしょう。


ということは、この前のキャンプツーリングは予防接種みたいなものだったんですかね(笑


来年もやりましょうかね、「冬に負けるな!予防接種ツーリング!」みたいなやつを^^









さて、少し早めのお知らせです、バイパスホンダ2018年初詣ツーリング。

f0061705_11153142.jpg



今年は生憎雨の為、少人数でのイベントとなりましたが、そんな毎年降らないでしょう(笑


1月7日(日) 初詣ツーリング
部木八幡宮に昼12時までに集合
(〒813-0023)福岡県福岡市東区蒲田3丁目18-8

八幡店から出発の方は、大池公園に10時集合となります。

参加車輌は原付2種以上であれば何でもOKです。


イベントは1時間ほどで終わりますので、帰りにいつもの食堂で美味い地鶏定食を頂きましょう。


f0061705_11301453.jpg


少ないですが店頭で絵馬も用意しております、趣向を凝らしたオリジナル絵馬を奉納しませんか?
(初穂料は当日神社で納めくだされば結構です)


2018年も楽しく怪我無くバイクライフを楽しみましょうね。


皆様のご参加おまちしております^^


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!

コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2017-12-12 18:01 | ツーリング | Comments(0)

美味しく頂きました^^

どうも。
冬用インナーパンツを忘れて寒い思いをした者です。


その代わり、インナーシャツを2枚持って来ていました....







さて、一昨日は忘年会でした。


いつもお世話になっている炭火焼肉屋さんへ。


f0061705_1781444.jpg

f0061705_17103788.jpg

f0061705_17105086.jpg



今回はステーキとすき焼きです。


肉の質はいつもと同じく超上質です^^


お肉が美味しかったからなのかワインボトルが次から次に空いていきます。


今回も誰一人「足りなかった...」とは言いませんでしたね。


f0061705_17145446.jpg



バイク仲間同士で話していたら「真冬も元気にバイクのるでぇ~!」という気持ちになりますね。


もしかすると気のせいかもしれませんが(笑)、極寒ツーリング企画しますのでその時は是非^^


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!

コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2017-12-11 17:18 | 日記 | Comments(0)

残すは北海道と沖縄だけ

どうも。
今週納車の約束をしていた車両を全て無事に引き渡せてホッとしている者です。


7割はカブでしたが(笑


そうそう、バイパスホンダ年末年始休業のお知らせです。


12月30日(土)~1月3日(水)までお休みとさせていただきます。
尚、12月27(水)は通常営業します。



なので、部品が必要になる修理はなるべくお早めにご依頼ください。(パーツメーカーは正月休みに入るのが早いので)







さて、寒波到来で凍えそうになりながら仕事しています。


そんな中、1か月以上前に注文頂いていたグリップヒーターがやっと入荷しましたので車輛をお預かりしたのですが、


ちなみにコチラのバイク↓

f0061705_16302883.jpg


当店でも大人気のレブル250。


お客様「あっ、一緒にオイル交換もしといてください」

僕「えっ?この前オイル交換したような気が...今何キロ乗ってるんですか?」って聞いてメーターをのぞいてみると


f0061705_16334622.jpg



9677km


え~っと...納車したのは確か9月末だった気が....


という事は2か月半でほぼ1万キロ。


思わず2度見しました(笑


ちなみに年は僕と同じですが、僕と違い立派な社会人の方です。


ちなみに生まれて初めて乗ったバイクがレブル250です。


レブル250のスタイルに一目惚れして「よし!このバイクに乗る為に免許を取りに行こう!」と思い、教習所へ行く前に先にバイク屋でレブルを契約(笑


ちょうどその時期は入荷まで数か月掛かっていた時でしたから、ちょどいいじゃん!って思ったそうです。


生まれて初めてのバイクで公道デビューの時、かなり緊張していて「慣れるまで時間が掛かるかも...」と言っておりましたが、その数日後には九州一周の旅を計画していたそうで....


その後も週末、連休、有給を使い、各地を走破したそうです。


「大間のマグロが食べたい!」と思えば、自走で青森まで走る。


ちなみに青森までは行ったが時間の都合がつかず、大間へは行けなかったそうです(笑


四国、本州もほとんど回ったそうです。


「あとは北海道と沖縄だけですね」と仰っていました。


とても羨ましい人生の送り方をしているなと思いますが、全国制覇したら燃え尽き症候群でバイクに興味がなくなるのでは?とも思ったりします(笑



ポジションはハンドルが少し遠く感じたのでデイトナのハンドルに交換して問題解決。


車体が軽く取り回しも楽なので、狭い道でUターンする時でもバイクの押し引きが苦にならない。


低中速のトルクが太いので、のんびりソロライドにピッタリで、長距離乗っても全然疲れないそうです。


ライダーに負担がかからないバイクなら、この距離も納得できます(時間が取れるかどうかは別問題)


「じゃあ、今から佐世保で忘年会があるので失礼します」と意気揚々と出発されました。


戻ってきたら確実に1万キロ超えてますね^^


彼にとって、佐世保くらいだったら、家の近所のコンビニに行くぐらいの感覚なんでしょうね^^


聞くところによると、天気も関係なく乗っているそうです。


どうりで僕と話が合うと思いました(笑


まさにライダーの鏡です。



来年の夏には全国制覇ですね、道中気を付けてバイクライフを満喫してくださいね^^


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!

コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2017-12-09 17:09 | 日記 | Comments(0)

面白そうやん^^

どうも。
明日は忘年会なのでウォーキングで出社しようかと考えている者です。


明日参加の皆様へ、


忘年会は7時半から始めますので、八幡店に7時に集合でお願いします。


会費の5千円はできる限り丁度で用意しておいてくださいね。


お酒を飲まない方へ、駐車場がほとんどない為、出来るだけバイクでお越しください。
バイクなら八幡店内に保管できますので。




一年の締めに皆で美味しい物食べて楽しみましょうね^^






さて、先週末はツインリンクもてぎで「ホンダレーシングサンクスデー」が開催されました。


その時に会場でこんな車輌も展示されていたようです。

f0061705_10343059.jpg

f0061705_10323796.jpg

f0061705_10324859.jpg

f0061705_10344066.jpg

f0061705_10325794.jpg



「26と93なのでペドロサとマルケス専用車なのか?」と思っていたら、


実際にそうでした(笑

f0061705_1040737.jpg



スーパーカブ一億台記念レースだそうです。(YOUTUBEで検索したらレースの動画がありますよ)


超低速度域でのバトルですが、見ていて僕のハートから何かが沸々と湧き上がるのを感じました(笑


これ、KKWでやったら転倒者続出やろうな...なんて考えながらも、「やってみたい...」という気持ちが込み上げてきます。


BT-390注文しようかな(笑


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!

コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2017-12-08 17:57 | スーパーカブ | Comments(0)

エブリデイカブ

どうも。
毎日カブを触っている者です。


f0061705_20214579.jpg


お待たせしています、〇山様のスーパーカブ110ツーリング仕様が完成いたしました。


f0061705_20224637.jpg


友人が四国在住という事で四国に行く事が多いそうです。


ブルーメタリックな新型スーパーカブでしまなみ海道はとってもお似合いですね^^


瀬戸内側は冬場でも意外と凍えずに走れそうですが、全周タイプのグリップヒーターも付いていますので何処を走っても怖い物なしですね。


そういえばキジマから出ているパニアケースサポート。


f0061705_2034362.jpg


一昨日、別のお客様のカブに取り付けたのですが、リヤキャリアの幅と面一で見た目がGOODでした。


タナックスのツアーシェルケース、ツアーミニシェルケースに対応しているそうです。


そちらのお客様も大晦日にしまなみ海道へ友人(友人の方からもカブを買っていただきました)と一緒に行くそうです。


季節に関係なく皆さんお元気です。


さて、あともう一台納車しないといけないカブがあるのですが、こちらの方は....


まぁ、来週でもいいでしょう(笑



みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!

コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2017-12-07 20:40 | スーパーカブ | Comments(0)