バイパスホンダ八幡店    山口店長の奮闘記


by bphyyahata

珍しいバイク入荷!

今日は戸畑店特選中古車の紹介です。
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、

f0061705_2243930.jpg


HONDA CR110 別名カブ・レーシングは
1962年11月の鈴鹿サーキット完成に照準を合わせて発売された50ccの市販レーサーです。
62年は世界グランプリで50ccクラスが始めて開催された年でもあり
スズキ、クレイドラーなど2サイクル50ccレーサーが活躍。
これらに対しホンダは、
4サイクルDOHC4バルブ単気筒49ccのワークスマシンRC110で果敢に挑戦しました。
CR110はそのレプリカ・モデルで、12000rpmで7psを絞り出し
5段ミッションで最高速100km、8段ミッションでは120kmをマークする高性能ぶりを発揮しました。
鈴鹿で開催された第1回全日本選手権を制したセミワークスというべきCR110は、
市販台数も限定されていましたが、
多くのファンは一般市販されたロードタイプ、スクランブラータイプにY部品フルキットを組み込み
まさにレーサーレプリカとしていました。
今でも多くのイベントで見かけられる、最もポピュラーで手軽なレーシング・マシンです。


説明が長くなりましたが、このCR110を髣髴させるスタイリングのマシーンが入荷しました。

f0061705_2247548.jpg


      Dream50




まさしくホンダが夢をのせて作ったマシーンだったのだが、50ccなのに30万を超える価格はなかなか万人に受け入れられず、わずか数年で幕を閉じたマシーン。

わずか2500キロしか走っていないワンオーナー車です!

一見ノーマルですが、見えないカスタム多数!

気になる方は是非、戸畑店まで見に来てくださいネ!
# by bphttobata | 2006-07-18 23:06 | 日記 | Comments(0)
今日は1人出勤でなんだか日曜日みたいな感覚なのですが

月曜日。

そして「海の日」でもある。

みなさんもう海には行きましたか?

僕は昔バナナボートから転落し、そのまま引きずられていたら海パンが脱げてしまい

たぶん魚の餌になったのではないか・・?

つらい思い出があって以来あまり行った記憶がありません。



で~、僕が言いたいのは、みんな海に行っているから陸にはいねぇ~だろうと思い、たまっている修理もさばけるぜ!と思っていたのは朝、店のシャッターを開けるまでの話で・・・。





















予定は一つも終っていません















さぁーて、どうするかな?

また朝早くこようかな?

なんて考える時間があるのだったら、さっさとブログを終らして、仕事を始めよう・・・。


さらば・・。
# by bphttobata | 2006-07-17 19:44 | 日記 | Comments(0)

は~・・・いい天気¥

こんにちわわー二日酔いのしげちゅんです・・・(>_<")
f0061705_1313787.jpg

頭がガンガンしますが、朝7時に起きて林道走ってきました。
きついけど仕事は、がんばります¥

昨日は、戸畑店の出てこん会、小倉のホテルでビアガーデンでしたよ¥
f0061705_13224195.jpg

それなりにもり上がってましたヾ(>▽<)ゞ
f0061705_13243015.jpg

そんな中に雨も降ってないのに傘さしたり、武富士みたなポーズしたり
何してんのよ~みなさん¥
f0061705_133042.jpg

2次会は、オカマバーに・・・じゃなくて普通のバーでみんなでカラオケしたり
酒を飲んだり呑まれたり・・・僕は、酒に呑まれました(>_<")
f0061705_13392970.jpg

うちの店長よすおさんは、キャンバーの効いたマユゲでお客に絡みまくり(>_<")

なんだかんだと言っても楽しい出てこん会でしたヾ(>▽<)ゞ
# by bphttobata | 2006-07-16 13:45 | 日記 | Comments(0)

朝日がまぶし~!

只今、朝の7時過ぎ。

f0061705_7331997.jpg


さすがに車の通りも少なく、小鳥のさえずりも聞こえます。

夜おそくなるときついので朝に変更してみました。

やはり気分的に違う。

これからは一時、早朝プレーでいってみようかな!

朝のうちに、いつもは出来ない事務仕事とお客様への礼状などの作成をしようと思います。

そして、今日はでてこん会。

ビアガーデンに行ってきます!

天気もよさそうだし・・。

うまいビールのために今日は頑張ろう!
# by bphttobata | 2006-07-15 07:40 | 日記 | Comments(0)

夜は怖い・・。

えー、昨日は無事戻って来れたので、レポートしたいと思います。

出発は夜の11時。

夜の峠、ダム沿いの細い道を通っていったのですが、街灯なんてあるわけないので

自分のバイクのヘッドライトの明かりだけが頼り。

でも、暗い。

そして怖い・・・。

f0061705_21394289.jpg

↑から元気の男共。

いざ林道に入ると、暗さの恐怖と別の恐怖がこみ上げてくる。

それは、・・・・・・・














凶暴な動物に遭遇したらどうしよう・・・










熊とか猪とか・・・。

しかも先頭は心細い。

このコーナを曲がった先で熊と目が合ったらどうしよう・・・。

いっそのことバイクで轢いてしまうか?

でも原付じゃ無理だろう・・・。

嫌なことが頭の中をグルグル回っている。

でも進む。

f0061705_21492160.jpg

↑試しに写真を撮ってみる。     失敗。

これじゃ恐怖が伝わらない。


途中から道が荒れてきた。

スクーターの限界か!と思いここでUターン。

f0061705_2152236.jpg


f0061705_21522154.jpg


泥だらけになりながらも何とか無事に下山できた。

ちょっとオフロードマシーンが欲しくなりました。

でもこれは僕の胸の中にそっと閉まっておこう。

嫁に言うととんでもないことになりそう・・。

だから・・・・・・・・・・・



我慢。
# by bphttobata | 2006-07-14 21:58 | ツーリング | Comments(0)

行って来ます。

昨日、嫁と一緒に車でドライブに出かけたのですが、河内→鱒淵ダム経由で田川まで行っている途中、とても気になる道を発見しました。

どうも○知山につながっているらしいのですが、今日一日それが気になって仕事も手につきません。

夕方、どうしようもない気持ちを抑えきれずに平田氏に言ってみました。


「行きますか~っ!」











平田氏の返事。

「えっ、どこに?」  当然の返事。


何とか仕事も片付き、今から行ってきます。

無事、生きて帰れたら明日のブログでレポートしたいと思います。

それでは・・・。
# by bphttobata | 2006-07-13 22:12 | 日記 | Comments(0)
いやいや、戸畑に30年近く住んでいて、今まで知らなかったとは・・・。

ちなみに生まれも育ちも戸畑です。

細かく言うと、戸畑店の近くの産婦人科で生まれ戸畑区の幼稚園、小中学校、高校

そして福岡の英会話専門学校を卒業した後、バイパスホンダに入社。

現在、戸畑店勤務。

専門学校で学んだことはすごく今の仕事に役立っていると言い張っている僕はダメですか?

んで、なにを知らなかったかというと、

f0061705_035597.jpg


名物「戸畑ちゃんぽん」

戸畑チャンポンに使われている麺は蒸し麺です。

蒸し麺は、細くてコシの強い麺です。

これが麺のモチモチ感を引き出しているのです。

でも、まだ一度も食べたことがないので、今度「戸畑ちゃんぽんを食らうツーリング」でもしましょうか!

参加条件は、戸畑をこよなく愛する方。

バイクを所有している方。(使用していなくてもよい、最悪、徒歩でもいける)

平日の夕方からお暇な方。

とりあええず5人集まったらいってみようか・・・。
# by bphttobata | 2006-07-11 23:54 | 日記 | Comments(7)

僕のお仕事は・・・?

これだけ湿度が高いと、さすがに体臭がきつくなってきます。

そろそろギャッツビーを買う時期に入ったか!

あ~、そういえば数年前の夏、体臭がきついというだけで会社の後輩からぶん殴られた記憶がよみがえる。

今でも思い出すと左二の腕がうずきやがる・・・。

あの頃はギャッツビーも効かなかったっけ・・。

やはりビールの飲みすぎなのか・・、それとも・・・・。

話は変わりますが、最近うちの工場長、平田氏がたくさんバイクを売っている!

なんかすごい勢いだ。

彼はオフロード乗りなので最近やけにオフ車が売れる。

今すごく勢いに乗っている。

f0061705_23235250.jpg


気合も十分!

でも気合を入れすぎて勢いあまって、昨日の皿○林道ツーリングで崖から落ちたらしい。

死ななくてよかったね!

そして僕はというと、引き取り納車、お茶くみ、掃除。



・・・・・・・・・・・・・。

















アルバイトさん!?


















これからも陰で戸畑店のお力になれるように努力いたします。

それでは、おやすみなさい。
# by bphttobata | 2006-07-10 23:32 | 日記 | Comments(0)

天気良すぎです。

今日は平田氏主催の初心者林道ツーリングだったのですが、

昨日bまでの度重なる豪雨で山の地盤が緩くなっている恐れがあるので

安全のために中止にしました。

でも、あるお客さんがどうしても行きたいと言い張っていたみたいで、
二人で朝6時から出かけたそうな・・・・。


でもいつまでたってもお店に戻ってこない。

もしかして・・・。

最悪のことばかりが頭をよぎる。

結局閉店まで戻ってきませんでした。

もしかして直接おうちに帰っちゃったのかな?

まぁ~、明日になればわかること。

明日が楽しみです。
# by bphttobata | 2006-07-09 22:02 | 日記 | Comments(0)

無事帰還。

今日の俺はついてる!

つきすぎていて怖い・・・。

今日は朝からどしゃ降り。

なのに、夕方になるとポツポツとお客さんがバイクに乗って集まってくる。

何故?




そっか!

今日はナイトツーリングの日。

こんな天気だったので、すっかり忘れていました。(嘘)

夕方になって、だいぶん天気は回復して来たのですが・・・

f0061705_2273063.jpg


ちょっと不安・・・。

すぐに都市高速に乗り、終点降り口まで・・。

やはりHIDは明るい!

f0061705_2210363.jpg


今日の参加人数7名(内HID装着車4台)

全く暗さを感じさせません!

夕方の帰宅ラッシュにもそんなに会わず、あっという間に目的地の新北九州空港に到着!

とりあえず飯を食おう!

というのが空港内のレストランは8時半までしか開いておらず、只今の時間は8時。

レストランまでダッシュする。

f0061705_22161399.jpg


しっかり確認しておけばよかった・・・。

8時半に終れるように8時がオーダーストップだったのだ。

でも心優しい隣のうどん屋さんは僕らを受け入れてくれました。

腹も一杯になったところで、空港に来た証拠写真を撮ろうということで、

ひたすら探し考えた結果・・・・・・・・、




















f0061705_22205163.jpg


昭和最後のアイドル     「メーテル」

メーテルの前でしどろもどろになる男共。
f0061705_22231036.jpg


何か早くお家に帰りたい気分になってきました。

最後に空港までの長い橋の上でのショット。
f0061705_22245675.jpg



結局最後まで雨に降られることもなく(空からは)、無事お店まで帰還!

楽しいナイトツーリングとなりました。

また行きましょうね!(みなさん雨の中お疲れ様でした)
# by bphttobata | 2006-07-08 22:30 | ツーリング | Comments(4)

ご安全に・・・

今日はいつも原付で通勤しているお客様たちへご一報。

危険はどこに潜んでいるか分からない!

普段、原付に乗るときはどういう格好で乗っていますか?

僕も含めてそうだと思うんですが・・・、


f0061705_2029663.jpg

まず頭を守る為の必需品「ヘルメット」

f0061705_20294988.jpg

転倒時に手の怪我を軽減させてくれる「グローブ」

こんなもんだと思います。


だけど今日来店されたお客様は・・・

f0061705_2047347.jpg

これ
f0061705_20472026.jpg

これ

そして・・・・・・



















f0061705_20475999.jpg

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!?









こけたら大怪我するからという事で身につけているそう・・。

ちなみにお客様が乗っているバイクはこれ・・

f0061705_2054984.jpg


戸畑店のフラッグシップ!
「トゥデイ」

身を守ることは大事な事。決して否定はしません。むしろ尊敬します。

でもこの格好でコンビニに入る勇気は僕にはない。

本当はこのお客様の生の画像をお見せしたかったのですが、本人の希望により控えさせていただきました。


このお客様は来月からトゥデイで九州を半周するのだそう・・・。

無事帰還してきてくださいね!

決してボディープロテクターを活用させるようなトラブルがない事をお祈りしつつ・・・


さようなら。
# by bphttobata | 2006-07-07 21:04 | 日記 | Comments(1)

みんなで願って!

休みの次の日は何かと忙しいもので・・。

今日も隣の焼き鳥屋さんよりも遅くなりそうな予感。

効率よく考えながら進めているのだが、右から左から次々にやって来るお客さんに押されていたら

「効率って何なんだろう・・」

と思ってしまいます。(うれしい悩みです!)

で、今週の土曜日のナイトツーリングなのですが、

天気がびみょーですね。

でもギリギリまで粘りますよ!

どうかな?と思った方は当日の夕方前でも電話ください。

OKなら戸畑店に7時に集合です。

なんかカッコいい写真を撮りたいですネ!

↓ちなみに以前ナイツーに行った時のお気に入りの写真
f0061705_22173888.jpg


昼と夜ではバイクのイメージも全然違います。

アナタの愛車の夜の顔を見てみたくないですか?

見てみたい方は是非参加してくださいな!


↓ちなみに僕のバイクの夜の顔
f0061705_22221040.jpg



あっ!間違えた・・・(汗・汗)

↓これでした
f0061705_2223446.jpg


という事で明日の七夕は週末の晴れを祈って・・・

おやすみなさい。
# by bphttobata | 2006-07-06 22:26 | 日記 | Comments(0)

豪雨に負けそう・・・。

今日の雨はすごかった!

一歩外に出た瞬間にずぶぬれ。

でも、そんな日に限って納車が山ほどあるもので・・・。

酸性雨でも降っているのか?

妙に頭皮がヒリヒリする。

僕は坊主なのでダイレクトに雨水が頭皮に当たる反面いいこともある。

濡れてもひとかきで髪が乾く!

工場長の平田氏はまるで貞子のようになっていた。(ちょっと怖い)

でも彼はテンパーだからこのままで乾いたら、間違いなくエマニュエル坊やになるな・・。

見てみたい。

でも早く帰りたい・・。

それではさようなら・・。
# by bphttobata | 2006-07-04 20:55 | 日記 | Comments(0)

1人寂しくやってます¥

こんばんは、1人祭りのしげちゅんです(^_-)-☆
f0061705_22453418.jpg


いつもは、二人でやってますが今日は、ある事情で山口店長様は、お休みです

ある事情とは、前日にハバネロ【辛い奴】を二袋食べて、下痢と切れ痔で
お休みなのです!(うそ)(本当は展示会の代休で休みなのよ)以上・・・








戸畑店にとうとう新人オフローダー誕生!!
f0061705_22592088.jpg

フル装備で用品を買っていただきました¥
ちょっと左肩が下がってまうが立派なオフローダーです(^_-)-☆
今度の日曜日、皿O林道にいこーぜ!!と思ったらこの方オフロードバイク
持ってませんから~ 誠に残念!!OTL 早くバイク買ってね(^_-)-☆






ブログ書いてたらもう11時・・・車検整備しなくては・・・
f0061705_23133085.jpg

ヘッドライトがくらいのよ~
明日の車検・・・(大丈夫か俺¥) 
# by bphttobata | 2006-07-03 23:16 | 日記 | Comments(2)

セール終了~。

2日間の「中古車フェアー」も何とか天気にも恵まれて、おかげさまでたくさんのご成約を頂き無事成功に終りました!(感謝感謝です!)

本来は今日僕はお休みの日だったので、明日は代休をいただきます。

でも、ナンバー登録がたくさんあるので午前中だけ役所回りに行ってきます。

なんと飯塚市役所にも登録があるのだ!(遠方からありがとうございます)

でも飯塚市役所ってどこ?

まぁ~、オリジナル人間ナビで行くから楽勝ですよ~!(不安大)




うっ、うっ・・・・







本物のナビが欲しいよぅ~!













まぁ、今の僕には夢のまた夢なのだけれど・・・

さぁ、今から隣の焼き鳥屋で一杯ひっかけて帰ります。(俺お疲れ!)

こんな事やってるからお金がたまらないのね・・。

それでは・・


いってきま~す!
# by bphttobata | 2006-07-02 20:21 | 日記 | Comments(1)

今日からセール!

今日から戸畑店は「夏の中古車セール」。

いつもよりノボリの数を増やしてアピールしています!(誰も気づいてくれない)

f0061705_16585942.jpg


もちろん格好も気合を入れて・・・

f0061705_1702351.jpg


ホンダ祭りじゃぁ~!






きっと溢れんばかりの来客があるはず・・・。

バイクガ足りなくなったらどうしよう・・・。

という僕の思いと相反し、

朝からCD50の転倒修理。

モンキーのタイヤ交換。

スクータのオイル交換。


あれっ!あれっ!







商談用紙を積み重ねて待っているのに・・・。

今日はおいしいビールが飲めないか?

さて、仕事に戻ろう・・。
# by bphttobata | 2006-07-01 17:12 | 日記 | Comments(0)

今日は月末!

え~、只今隣の焼き鳥屋が閉まりました・・・。

僕らは朝の9時から空けているのに・・・。

どういうこと?


ちなみに今の戸畑店の状況は・・・

f0061705_0141039.jpg



はい、さっき引き取りに行っていたバイクのヒューズ切れの診断をしています。

預かって明日すればいいじゃん!って声が聞こえそうですが、



預かれないんです!修理者が一杯で(泣)


雨も降り出してきました。

カッパ持ってきていません・・・。

でもやるしかないな!

という事で日をまたいでのブログ更新でした。

さようなら・・・。
# by bphttobata | 2006-06-30 00:21 | 日記 | Comments(0)

ふぅ~・・・

只今夜の11時半。

うちの工場長、平田氏は突然のお客さんのバイクトラブルで小倉駅近辺まで引き取りに出ました。

そして僕はというと・・・・。

f0061705_23331051.jpg


まだまだ終りそうにありません・・。


「今日の夕飯は、豚の角煮、チャーハン、野菜サラダ」というメールが嫁から入ってきた。

もうすぐ今日の夕飯ではなくなる。


ごめんよ、嫁!

明日こそ今日中に帰るから。。(意味が分からん文章になってしまった・・)


あっ!


ごめんよ、嫁(再)


明日は月末だから、やっぱり帰れないと思う。


でも今度の水曜日には君の買い物に付き合ってあげるからね!


うっ!


ごめんよ、嫁(再々)


今度の水曜日は大きい病院で精密検査の日だった。(昨日の検査の結果で先生から紹介状を渡された・・・)




ごめんよ、嫁・・・。


こんな虚弱体質な旦那で・・・。

明日から言われた通り、「養命酒」をのみます。

さぁ、血尿を「出しながら、今日も頑張ろう・・。
# by bphttobata | 2006-06-29 23:57 | 日記 | Comments(0)
最近仕事が早く終ると、自分のバイクをいじることが多く、

2日前には愛車のCBRに念願のHIDを入れました!

f0061705_21404638.jpg


やはりハロゲン球と比べ物にならない位明るい!

本来は2年前にCBRを購入した際にHIDも車輌代に併せてクレジットを組んでいたのですが、部品が入って「さぁ付けようか」というときにHIDをどうしてもすぐに付けたいというお客さんが現れて、もちろんお客様優先なのでそちらに回ったのですが、

「また注文すればいいじゃん!」と思っていたのですが、何を血迷ったか全く別の部品を注文してしまい(ブレンボのクラッチマスター。急に欲しくなった。)、そのまま2年の月日が経ってしまった。

やっと、やっと付けれたよ!

これで7月8日のナイトツーリングは快適だぜ!

という事でHIDを装着しているお客さん!是非一緒に走りましょう!

お待ちしております!
# by bphttobata | 2006-06-27 21:55 | 日記 | Comments(0)

のみの市始めました!

毎日、雨、雨、雨。

なんか嫌になちゃいます。

今日は朝から2階の部品の整理をしていたら、お宝がポロポロ出てきたので、

これは「のみの市」でもしよう!

と思い立ち、突貫工事でのみの市コーナーを作りました!

↓こんな感じで・・・
f0061705_1934233.jpg


モンキー系のカスタムパーツが結構出てきて、

なんと12センチロングのアルミスイングアームがなんと!驚きのプライス・・・


















知りたければ戸畑店へGo!






ちなみにのみの市は今週一杯やってま~す!(週末の中古車フェアーと併せた)

しかも来てくれたお客さんには超レアな秘蔵の写真をお見せします。(上を整理していたら見つかった)

なんと戸畑バイパスホンダの創立記念パーティーの写真他、バイパスホンダの生まれたての写真をたくさんご紹介します!

「これは・・・・社長・・・・・・・か?」

「店の前の道路は舗装されていなかったのか?」

「隣に焼き鳥やも床屋もない・・・」


気になる方は、是非ご来店を・・・。


あと、9月までの戸畑店のイベントをお店で公開しています!

仕事以上に遊びに力を入れている戸畑店に是非遊びに来て下さいね!
# by bphttobata | 2006-06-26 19:53 | 日記 | Comments(0)