人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新車・中古車・修理・車検・カスタム・車輛買取など、お客様の要望に幅広く対応しているバイクショップです!国内4メーカー取り扱いしていますので、お気軽にご相談ください!


by BPHKYAMA

CB50Sレストア記 Vol.4

去年から始めたCB50Sのレストア。


CB50Sレストア記 Vol.4_f0061705_16545436.jpg



やっとフレーム関係の塗装が出来上がってきましたので、早速組み上げ作業に入ります。


まずはステアリング周りから。


CB50Sレストア記 Vol.4_f0061705_17111975.jpg



コレはステアリングステムベアリングと言って、ハンドリングの良し悪しを決める重要な部品です。


今回はオーナーさんの希望により、通常のボールベアリングじゃなく耐久性の高いテーパーローラーベアリングを使用します。


CB50Sレストア記 Vol.4_f0061705_17151498.jpg



CB50Sレストア記 Vol.4_f0061705_1715354.jpg



ベアリングをステムに圧入して、しっかりとグリスアップをしてから組み立てます。


お次は、フロントフォーク。


元のインナーパイプがサビサビになっていて再使用できなかったので、新品部品を注文しました。


が、CB50のインナーパイプは既に販売中止になっているので、いろいろ調べていたら、違う車種の部品を流用する事が出来る事実を知って早速注文!


CB50Sレストア記 Vol.4_f0061705_17221425.jpg



左の2本が新品、右の2本が元の部品です。


パイプの外径も長さも同じでした!


が、一箇所違う所が・・・・・。


CB50Sレストア記 Vol.4_f0061705_1723442.jpg



パイプの内径が違っていて、トップキャップが入らないOTL


なので、このパイプ用のキャップを注文したのですが、


今度はそのキャップの径とトップブリッジの径が違っていたので、トップブリッジを加工しないといけません。


まぁ、このぐらいは想定範囲内です!


お客さんの喜ぶ顔を見るために、俊敏且つ正確に組み上げていきたいと思います!


それでは、次回の更新まで!
by bphttobata | 2009-02-08 17:31 | ミニバイク