CB50Sレストア記 Vol.4
2009年 02月 08日
やっとフレーム関係の塗装が出来上がってきましたので、早速組み上げ作業に入ります。
まずはステアリング周りから。
コレはステアリングステムベアリングと言って、ハンドリングの良し悪しを決める重要な部品です。
今回はオーナーさんの希望により、通常のボールベアリングじゃなく耐久性の高いテーパーローラーベアリングを使用します。
ベアリングをステムに圧入して、しっかりとグリスアップをしてから組み立てます。
お次は、フロントフォーク。
元のインナーパイプがサビサビになっていて再使用できなかったので、新品部品を注文しました。
が、CB50のインナーパイプは既に販売中止になっているので、いろいろ調べていたら、違う車種の部品を流用する事が出来る事実を知って早速注文!
左の2本が新品、右の2本が元の部品です。
パイプの外径も長さも同じでした!
が、一箇所違う所が・・・・・。
パイプの内径が違っていて、トップキャップが入らないOTL
なので、このパイプ用のキャップを注文したのですが、
今度はそのキャップの径とトップブリッジの径が違っていたので、トップブリッジを加工しないといけません。
まぁ、このぐらいは想定範囲内です!
お客さんの喜ぶ顔を見るために、俊敏且つ正確に組み上げていきたいと思います!
それでは、次回の更新まで!