新車・中古車・修理・車検・カスタム・車輛買取など、お客様の要望に幅広く対応しているバイクショップです!国内4メーカー取り扱いしていますので、お気軽にご相談ください!


by bphyyahata
カレンダー

今朝の僕

どうも。
なかなか良い体験を出来た者です。


昨日の天気の様子から今日は雪は降らないし積もらないと判断していました。


朝起きて窓から外をのぞくと真っ暗でしたが積雪している様子はない。


安心して食事、身支度をして外に出ると一面真っ白になっていました....


ちなみに今日はチャリです。


スクーターもありますがスノータイヤを履いていないので危ないと判断してチャリにしました。


ちなみにチャリも危ないです。


ロードバイクなのでタイヤは細いしスリックタイヤだし...
※良い子は真似しないように!(悪い子も真似しちゃダメですよ)


ですが僕のいつもの悪い癖でワクテカし始め、以前大雪の時にママチャリが颯爽と駆け抜けていたのを思い出し、「チャリって意外と雪道も行けるんじゃね?」と思い行ってしまいました。


とりあえず軽めのギヤでトルクのかけ方を一定にして体幹を使いトラクションを抜かない様気を付けて走りました。


路肩の深雪部をひたすら走り戸畑区から八幡東区を目指しますが、どんどん雪が多くなります。


f0061705_14304826.jpg



道路は凍っていて立ち往生している車もチラホラ、


救急車のサイレンもチラホラ、


ひっくり返っているバイクもチラホラ^^


さすがに下りはチャリを降りて歩いて下ります。


で、さぁ乗ろうとするとクリート(ペダルとシューズを固定するパーツ)に氷が詰まってはまりません...


車載工具で氷を砕き再び乗る。


スピードを出せないので体は冷える一方...


ちなみにいつも結構薄着で乗っています(汗冷えが嫌なので)


なので体は芯まで冷えて末端の感覚なんて全くありません。


何度か横を向きかけましたが、無事にお店に到着。


いつもの2倍時間が掛かりました...


でも遅刻はしていません^^


やはり雪の日はスノータイヤを装着して走行すべきだし、それよりも出来る事なら公共機関で動いた方がいいと思います。


今回は天候の判断を誤りスノータイヤを装着していなかったので、次回寒波が来る前には必ずカブにスノータイヤを履こうと思います。
by bphttobata | 2018-01-12 18:14 | 日記