新車・中古車・修理・車検・カスタム・車輛買取など、お客様の要望に幅広く対応しているバイクショップです!国内4メーカー取り扱いしていますので、お気軽にご相談ください!


by bphyyahata

過去記事 2017.4.4 漢たちの長い一日

どうも。
朝から晩まで晴れの日が欲しい者です。


最近は必ず一日のうちどこかで雨が降りますね。


これもエルニーニョ現象の影響なんでしょうね。


ぐずつく天気が続きますが、気温が高いのでレインウェアを着れば案外快適にツーリングできるかもしれません。


敢えて、雨と分かってる日にツーリングを決行するのも面白いかもしれませんね^^


降水確率80%以上ならツーリングを決行します!みたいな(笑


きっと3.4人は集まると確信しています。


もちろんペースは落ちますが、それはそれで楽しめるんじゃないかなと。


そんな事を考えていると、「そういえば去年似たような事をやった気が...」と思い、記事を探していたらありました↓


過去記事 2017.4.4  「漢たちの長い一日」


どうも。
思い出したくないけど知りたい人がいるみたいなので、渋々更新している者です。


一昨日の日曜日、北九州は朝からあんな天気でしたがツーリングに行ってきました。


あんな天気ってどんな天気だ?って?


普通の人はバイクに乗ろうと思わない天気って事です...


そんな日に普通じゃない人が数名集まりました。


普通じゃない人たちが集まると普通じゃない会話が繰り広げられるみたいです。


「熊本は天気が良いらしいやん!北九州はこんだけ雨が降りよるんやけ高速に乗って一気に熊本まで行こうや!」と。


そこに中止という言葉はありません。


というわけで小倉南インターから高速に乗り熊本インターまで。


で、予定とおり熊本は晴天でした。


昼飯の場所は竹田なのでミルクロードとやまなみハイウェイ使って行こう!と言うもミルクロードの入り口が分からず何故か菊池に戻ってしまう...


まぁいいや、菊池スカイライン登ってやまなみハイウェイに入ろう!と思うも、去年の震災の影響で時間帯通行止めにあう...


やむなく裏道を使いオートポリスまで登る。


ちなみに裏道は細くて汚いです...


登ってると空がどんどん暗くなってくる。


そしてめっちゃ寒い。


そして雨が降り出す....


大観峰を通過する時に雨じゃない物が降り出す。


気になるけど気にしない様にしてたら、気にしないふりが出来ないほど降り出す。


気にしないふりが出来ないほどってどのくらいかって言うと、


f0061705_10265317.jpg

f0061705_1028547.jpg


このぐらいです^^



その時僕は皆に言いました。


「飯屋まであともうちょっとやけ頑張っていこう!」と、引率者として少しアウトな発言をする。


そして更に標高が高い所へ登っていく。


そしたら当たり前だけど更に状況は酷くなります。


吹雪いているのでメットのシールドは10秒ごとに指ワイパーしないといけません。


そのうち路面にも雪が積もりだす。


下りは全面シャーベットになっていて少し焦りだす....


でも、「行っても地獄、戻っても地獄なら先に進もう!」と、引率者として完全アウトな決断を下す。


だけどその判断は間違ってなかったらしく吹雪は収まり青空が見え始める。


なんとか飯屋にたどり着きました。


予約してた時間を大幅に超えてしまいましたが...


f0061705_10432498.jpg

f0061705_10433440.jpg

f0061705_10435375.jpg

f0061705_11153865.jpg



料理の美味さよりも暖がとれた事に皆で喜ぶ。


飯食いながら窓の外を見るとメッチャ天気がいい。


「午後から回復するらしいけ、もう心配いらんね」と談笑しながら食べ終わり出発する準備をしていると突然雨が降り出す。


天気は良いけど雨が降り出す...


普通じゃない一行は別府を目指し堪えながら走る。


雨だけじゃなく雪もちらつく中、ただひたすら走る。


「こんなに寒い思いしたんやけ温泉でも入って温まろうや!」と明礬温泉で泥湯に浸かる。


すると青空が広がる。


「やっと苦行から解放された」と安堵するも、バイクに乗り始めたらじゃんじゃん雨が降り出す。


高速に乗ると更に突風が吹きつける。


メットの中で硫黄臭と闘いながら雨、突風の中なんとか無事戻ってきました。


13時間、走行500km弱、一体どこ走ったんでしょうか...


で、後からふと思い出す。


阿蘇満喫ツーリングって言っていたのに阿蘇に行ってなかった事を...



なのでまた阿蘇満喫ツーリングをしなければいけません。


そういえば今回のツーリング、こんな酷い思いをしたのに誰の口からも文句が出ませんでした。


すごい漢たちだな!と感心しましたが、ただ単に寒すぎて顎が動かなかっただけだと後から分かりました(笑


普通じゃない漢たちは普通の天気じゃ満足できない体になってしまったので梅雨時期までバイクはお預けだそうです^^


多分、週末のでてこん会に漢達も参加すると思うので、その時に労いの気持ちを込めて皆より多めに焼き鳥食べてもらおうと思います。


Iさん、Aさん、Mさん、お付き合いいただきありがとうございました^^





まぁ、僕の24年のバイクライフの中でも5本指に入るぐらい酷いツーリングでしたね(笑


もっと酷いツーリングもありましたが、とてもじゃないけどブログに載せれません...


皆さんも安全で楽しいバイクライフを!





by bphttobata | 2018-12-22 18:02 | 日記