新車・中古車・修理・車検・カスタム・車輛買取など、お客様の要望に幅広く対応しているバイクショップです!国内4メーカー取り扱いしていますので、お気軽にご相談ください!

by bphyyahata

お預けができる男達

どうも。
まさかの展開に驚きを隠せない者です。

今日は早朝探検ツーリングの日でした。

いつも通り朝4時半に起き、準備しながらいつもの癖でyahoo天気予報を見る。

晴れだ。

その後、いつもの癖で雨雲レーダーを開く。

と、そこに表示されたのは、とっても濃いくて大きい雨雲の姿...

マジか....

と思ったものの、今更中止にもできないし、そもそもこの雨雲レーダー見たら誰も来んやろと思いながら集合場所へ行く。

ちなみに姑息な僕はカブを濡らしたくないもんだから、カッパを持って通勤快速のスクーターで出動。

集合場所には5名の男達がいました。

誰一人表情が曇っていない所をみて、「こりゃ誰も雨雲レーダー見てないな」と察知する。

純真な僕は真実を告げる。

そして皆の表情が曇る(笑

ちなみに誰一人カッパを持って来ていませんでした。(僕以外は)

相談した結果、「とりあえず行ってみようや。で、ヤバいなと思ったら引き返そう」

という事で出発。

雨はまだ降っていない、けどいつ降ってもおかしくない空模様。

ちなみに先日、下見に行ってきたにも関わらず道を間違えました....

少しだけパラつきながらも、あっという間に目的地に到着。

だか、目的地に着いた途端雨脚が強くなり、雨粒も大きくなる...

この時点で数名の心が折れたそうですが、育ちの悪い僕は「目の前に獲物があるってのに引き返すなんてありえね~ぜ!」的な言葉を口にしましたが、育ちの良い良識のある大人たちに諭され引き返すことにしました。

まさか鍾乳洞の入り口まで来て引き返す羽目になるとは....

しかも1週間に2回も(笑

お預けができる大人たちは、雨宿りも兼ねて近くのジョイフルへ逃げ込む。

「今日は早朝でてこん会やね」と気持ちを切り替え、冒険欲を食欲に切り替えた男達。

雨脚が弱くなったところでバイクに乗り帰ってると、八幡西区に入った途端雨が止む。

この雨で僕は5名の男達の希望を断ちましたが、それ以上にたくさんの人を救ったと思っています。

明日の雨予報が一日早まり、日曜日は晴れマークに!

明日は運動会やHMSライディングスクールがある日です。

そう考えると「朝から良い事したな~」と気持ちが晴れやかになりました^^

このリベンジは必ずします。

その時は予報に惑わされず、必ずカッパ持参でお願いしますね(笑

今朝はありがとうございました^^
# by bphttobata | 2018-05-26 09:24 | ツーリング
どうも。
店内に蚊が大量発生していてビックリした者です。

今年はちょっと早いな...と思いながら蚊取り線香の準備をする。

バイク屋っぽくない匂いがすると思いますが、気にせずご来店ください^^

さて、新型カブ用のフロントスプロケット15Tが入荷しました。

新型は耐久性を上げる為、チェーンサイズが420から428に変わっています。

なので旧型には使用できません。

クロスカブはスーパーカブと比べ、加速寄りのセッティングになっています。

リヤスプロケットがスーパーカブより2T大きいんです。

なので加速は良いのですが、すぐに吹け切るんですね。

流れの良い通りで車の流れに乗れない事はないんですが、回転数が高すぎて振動も多いのが気になります。

なのでフロントスプロケットを14T~15Tに交換する事が多いです。

お客さんからの要望が多いので在庫で置く事にしました。

フロントスプロケットなら交換工賃も安いので部品代込みでも3.000円ぐらいで済みます。

ちなみに僕のスーパーカブもフロントスプロケットを15Tに交換したいなと思っています。

ノーマルエンジンンなのでトルクが薄くなりすぎて走りにくくなる可能性もありますが、一度試してみたくて^^

早速明日のツーリングで試してみます。

ダメだったらすぐに戻します(笑
# by bphttobata | 2018-05-25 10:38 | スーパーカブ

グリーンが大人気

どうも。
昨日、用事がてらに鍾乳洞の下見に行ってきた者です。

鍾乳洞の入り口が分からずにびしょ濡れの急な登山道をハァハァ言いながら登り、途中で気付く。

道間違ってやしないか...と。

結果、全然違う場所でした。

当日は入口まではご安心を^^  その後は分からんけど...

さて、3か月近くお待たせしていました。

クロスカブ110のグリーンを納車です。

当店ではグリーンが一番人気です。

超久しぶりのバイクにクロスカブをチョイスしたのは間違いないと思います。

ひとまずはノーマルで乗って、少しづつカスタムしていくそうです。

大変お待たせしました、週末も天気が良いみたいなので色んな所へ出掛けてくださいね^^

そして本日、クロスカブ110のイエローが入荷しました。

こちらは即納できる最後の車輛となります。

ご検討中の方はお早目のご決断を^^
# by bphttobata | 2018-05-24 19:01 | スーパーカブ
どうも。
「やっぱりナビが欲しい」と思った者です。

昨日の夜、福岡市に引き取りに行ったのですが、僕の勘ナビゲーションは全く役に立たず、高速道路を降りて15分後には迷子になり住宅地の中をうろつく...

すぐそばに交番があったので、駆け込もうかと思ったくらいです。

これで携帯電話がなかったら完全アウトでしたね。

普段からi-pad携帯しとかんといかんな~と思った日でした。

さて、八幡店ではカブシリーズが売れ続けています。

通勤だけじゃなく、ツーリング、趣味をサポートするためのツールとしても多くの方に愛用されています。

欲しい!とっても欲しい!

でも今、30万は出せないんだよなぁ~...

っていう方に朗報です。

※写真はイメージです。

JA07 カブ110プロの中古車が入荷しました。

只今、整備中でして、近々完成する予定です。

ちなみにこのカブプロにはカブ乗りがヨダレを垂らして喜ぶであろうパーツが付いています。

※写真はイメージです

BRD製マフラーとスーパーエアクリーナーBOXです。

エンジンがフルノーマルでもかなりパワーアップする逸品です。

それ以外にもアドベンチャー風トップケースなども付いています。

なので、このままキャンプツーリングにも行ける仕様となっています。

今なら6/9.10のキャンプツーリングにも間に合うかもしれません。

って、先にバイクを仕上げないといけないのですが...

完成しましたら、再度お知らせしますね^^
# by bphttobata | 2018-05-22 08:51 | スーパーカブ

カブな人生

どうも。
運動会で喉ぼとけの下だけ日焼けした者です。

あとはバッチリ日焼け止め対策してたんですけどね。

ほんと晴れて良かったです。

さて、3月初旬にクロスカブを納車しましたカブ大好きなお客様。

家にはカブが何台も置かれているそうです。

そんなお客様、カスタムも全て自分でこなすメカ好きでもあり、

なんだかあっという間に色々カスタムされていました。

あとはボアアップすれば完成かなと。

今週末に開催されるカフェカブ京都にフェリーの旅で行かれるそうです。

金曜の夜に出掛けて月曜の朝に戻ってきて、それから出勤。

元気良いですね~(笑) 気を付けて行かれてくださいね~^^
# by bphttobata | 2018-05-21 09:50 | スーパーカブ

妄想が暴走

どうも。
明日はお休み頂いてる者です。

朝から息子の運動会を見に行くのですが、幼稚園と違って小学校はただ観るだけなので些かつまらないなと...

それにしても我が子はイベント時、必ずと言っていいほど天気が良いです。

息子は好天を呼び、そして僕は荒天を呼びます。

ここは似なくて良かったなと....

さて、7月に登場するモンキー125。

車輛が発売される前からカスタムパーツがどんどん発表されてます。

グロムと互換性のあるパーツもあるので、適合が取れ次第どんどんラインナップが増えるでしょうね。

この感じだと、車輛が入荷する前にカスタムプランが決まるお客様もいるかもしれませんね。

発売まであと2か月弱。

妄想が暴走するには十分すぎる期間だと思います(笑

妄想の暴走族ならいつでもご相談に乗りますよ~^^
# by bphttobata | 2018-05-19 08:34 | ミニバイク

探検しませんか?

どうも。
湿度にやられそうな者です。

気温の高さよりも湿度にやられそうになります。

昨日から店内ではエアコン効かせています。

もちろん除湿です。

嫌な季節がやってくるな~と思うと憂鬱ですが、その後に灼熱の夏が控えてると思うと恐怖さえ感じます。

早朝しか走れなくなる季節がもうそこまで来ていますね。

というわけでSMRのご案内です。

5月26日(土)鍾乳洞探検ツーリング

場所は田川の北部にある岩屋鍾乳洞ってところ。

中に入るとコウモリが出迎えてくれるような洞窟らしいです。

入り口付近に電源があり自分でスイッチを入れて照明を付けるそうです。

とても狭く暗いので汚れてもいい格好とライトは必須です。

色々書きましたが、僕も行くのは初めてです。

行ったことがあるお客さんがそう言っていました。

洞内160mあるそうですが、最後まで行ける心臓は持ち合わせていないので途中で戻ってくると思います(笑

鍾乳洞までは僕が先導しますので、誰か洞内を先導してくれる人いませんか?

いれば是非お願いしたいです(笑

集合は大池公園に朝6時です。

探検が終わったら、どこかのジョイフルでモーニングセットを食べましょうね。

いつものように僕は仕事なので10時までには戻ってきます。

心身共にヒンヤリできると思いますので、是非お付き合い頂けたらと思います^^
# by bphttobata | 2018-05-18 07:57 | ツーリング

CBR250R 6/15入荷

どうも。
現物見ると我慢できずに買ってしまう者です。

先月、小倉にオープンしたモンベル。

行くと色々買ってしまいそうなので、敢えて近づかなかったのですが、昨日我慢できずに行ってしまいました。

嫁さんと一緒に。

嫁さんを連れて行ったのは、いざという時の心のブレーキになると思ったから。

結果、僕の物欲加速の方が勝ってたみたいで色々購入しちゃいました(笑

来月、キャンプツーリングもある事だし、これで心配なくキャンプを楽しむ事ができます。

既に10名弱の参加表明もいただいています。

人数は多い方が楽しいので、お気軽にご参加くださいね^^

さて、先日紹介してた新型CB250R。

キャンディークロモスフィアレッド ABS無しモデルが6/15入荷予定です

発売日は5/22なので、3週間ほど遅れちゃいましたが...

CB125Rもそうなのですが、「格好良いよねぇ~」とお褒めの言葉を頂いています。

既に数件の商談もしていまして、ジワジワと人気が出てきそうな予感です。

気になってる方は是非ご相談ください。

色々とご相談に乗れると思いますよ^^
# by bphttobata | 2018-05-17 18:11 | 日記
どうも。
もう海水浴できるんじゃないか?って思ってる者です。

突然夏日になりましたね。

1週間前までウィンタージャケットでバイクに乗っていたのが信じれません。

会社には念のために冬用ジャンバーを一着置いているのですが、さすがにもう必要ないかもしれません。

これからは熱中症に気を付けないといけませんね、みなさんもこまめな水分補給を^^
※ビールは水分補給にはなりません(笑

さて、発売以来大人気のクロスカブ110。

今も入荷待ちでお客様にご迷惑おかけしています。

が、

人気のイエローが5/24に在庫分として入荷します。

ご検討中の方はチャンスです^^

ちなみに

こちらの八幡店オリジナル「クロスカブ110PRO」も即納可能です。

いまなら6/9.10のキャンプツーリングにも間に合いますよ。

只今、株主募集中です。
# by bphttobata | 2018-05-15 09:25 | スーパーカブ

お知らせ

どうも。
今から遠方まで出掛ける者です。

なので戻りが2時過ぎると思います。(林師匠がいますので何も心配ありませんが)

しかも今日は全店ミーティングの為、夕方5時閉店となります。

ご迷惑おかけしますがよろしくお願いいたします。
# by bphttobata | 2018-05-14 08:03 | 日記
どうも。
パンクしてほしくない時に限ってパンクする者です。

ずーっとパンクしていなかったのでパンクとは無縁だ!なんて思っていましたが、パンクは突然やってくるものです。

みなさんもパンク修理キットを常備することをお勧めします。

さて、新型クロスカブ110のホワイトバージョンを納車しました。

下関市からお越しいただいたお客様、教習所に通う前にホワイトバージョンにひと目惚れしてご購入いただきました。

昨日、免許証を交付してもらって、その足でご来店。

早速、下関までのショートツーリングとなりました。

多分、色で他の人と被る事はないので目立つと思いますよ^^

「週末たびに走り回ろうと思ってます!」と喜んで帰って行かれました。

すぐオイル交換に来そうな気がします(笑

遠方からありがとうございます!山口方面にツーリングに行く時は是非ご一緒しましょうね^^
# by bphttobata | 2018-05-12 09:55 | スーパーカブ
どうも。
なおしていた冬用インナーを引っ張り出してきた者です。

今日は朝がとても寒かったです。

というか、5月ってこんなに寒かったかなぁ~

GWもそうでしたが、未だにバイクに乗る時は冬用ジャケットを着ています。

一昨日、博多港に行った時もグリップヒーター全開でしたし。

もうちょっと暖かくなってほしいもんですね。

さて、八幡店にガエルネのオンロードブーツで一番人気の「タフギア」が入荷しました。

軽くて柔らかくて、そしてお手入れも簡単なマイクロファイバー製のタフギアは多くの方に支持されています。

アルミバックルは最高8mmの調整幅があるので、足のサイズに合わせて微調整が可能です。

ビブラムソールはアウトドアシューズと同等のグリップ力を発揮するので、バイクを降りてそのまま登山もこなせる優れものです(来月のキャンプツーリングに一足如何でしょうか?)

こちら25.5cmとなっています。

試着してサイズがバッチリ合えば、そのままお買い上げいただければと思います。

ガエルネ タフギア 黒 25.5cm  ¥21.600(税込み)

もちろんその他のガエルネ製品も承っておりますのでお気軽にご相談ください^^
# by bphttobata | 2018-05-11 08:02 | 日記
どうも。
壱岐の忘れ物を取りに行ってきた者です。

芦辺で乗船手続きした時、カウンターに忘れていたのを博多港に着いてから気付きました...

「こりゃ、また壱岐に行く理由ができたぞ!」と内心喜んでいましたが、フェリー会社の方が親切に博多港まで運んでくれていました(笑

九州郵船様、誠にありがとうございますm(_ _)m

さて、ちょい梅雨時期には入りますが以前から言っていたバイクでキャンプツーリングを企画しました。

6月9日(土)10日(日)
バイクでキャンプツーリングinゴンドーシャロレー

ゴンドーシャロレーは、標高900mに位置し
雄大な阿蘇のねはん像が一望できる
天空のキャンプ場です
広大な敷地の一画には、オフロードコースも併設しております。
近くには黒川温泉や筋湯温泉があり温泉めぐりもできます。

昔よくイベントで使ったり、従業員でも何度も行ったことがある場所です。

今回、オプションとして登山も検討しています。

せっかく九重まで来たんだから手軽に登れる山を登りたいね!という僕個人の意見で進めています(笑

もちろん専用装備がなくても登れる手軽な山を検討しています。
※強制参加ではありません

ゴンドーシャロレーのHPはコチラをクリック!

今回、このキャンプ場に決めた理由はレンタルキャンプ道具が揃っているから!

テント、シュラフなど道具を一切持っていなくてもキャンプを楽しむ事が出来ます。
※もちろんレンタル料金は掛かります

バイクでキャンプなら入場料・サイト使用料込みで¥1.000です。

細かい事はまだ決めていないのですが、とりあえず参加人数を確認したいので、参加希望の方はお早めにご連絡ください。

ちなみに雨天時は中止としますのでご安心を^^

この日の為に極寒キャンプ練習会もしてきました。

あとは思いっきり楽しむだけです。

一緒に野遊びしたい方、この指と~まれ(笑
# by bphttobata | 2018-05-10 18:34 | ツーリング

林恭平の手記

大分~愛媛~しまなみ~広島~九州へ

八幡店を朝4時に出発、東九州道で7時に佐賀関港へ到着

バイク14台を8時、9時、10時初のフェリーに分散して乗船

三崎港から少し走った道の駅瀬戸農業公園で合流、昼食にじゃこ天丼を食べる

佐多岬メロディーラインを走るがバイクではメロディーが聞こえなかった

387号線夕やけこやけラインを通ってふたみシーサイド公園の恋人岬へ

イカを食べたりして休憩、松山のホテルに3時ごろ到着、チェックインして自由行動、

電車や徒歩で道後温泉へぼっちゃん湯へ入ったりお土産買ったり
実家へ寄って親戚に会ったり、ホテルで合流した人も。

7時からホテル横の居酒屋にて瀬戸堪能コース料理で宴会、酒も料理もお腹いっぱいになったとこで自由行動、ホテルへ戻って休む人、夜遅くまで散策してるひと、それぞれ楽しんで翌朝、もう一泊する数人と別れしまなみを走って帰るルートへ出発、

多々羅大橋で記念撮影、山陽道、中国道を安全すぎる運転で無事帰宅、皆さんユックリ運転に付き合って頂いて全員無事でした有難うございました。
# by bphttobata | 2018-05-08 08:03 | ツーリング

壱岐へ行ってきた!

どうも。
怪我なく連休を過ごせた者です。

連休後半は家族と過ごしました。

天気も良かったので貫山に登ったのですが、息子がリュックから取り出したのは弁当ではなく勉強道具。

絶景を見ながらおにぎりとラーメンを食べる僕、そして山頂で国語と算数の勉強を始める息子。

間違いなく僕とは違う人生を送っていくだろうと確信した瞬間でした。

石がゴロゴロしている下り道でブチコケて泣いていましたけど(笑

さて、GW前半は壱岐へツーリングに行っていました。

心配してた雨は降りませんでしたが、朝から暴風...

朝早く行ったこともあり全員同じフェリーに乗れましたが、船に揺られ胃袋も揺られて......

2時間の船旅がとても長く感じました。

昼前には壱岐へ到着。

僕はスマホを持っていません。そしてナビも持っていません。そして注文していた2018年度版ツーリングマップルも届きませんでしたので、事前に頭の中に壱岐マップをインストールしていたのですが...

どうもインストール失敗してたみたいで(笑

ですが、二日間壱岐を走って何となくですが頭の中で壱岐マップが出来上がりました。

そして壱岐は僕が思っていたよりも、かなり小さな島だという事も分かりました。

色々観光したのですが、次の目的地まで5分とか10分とか(笑

頑張って遠回りして走りましたが、島での走行距離は50km。

あと、壱岐の道路は路面が綺麗!

脇道に入っても路面が荒れてなく走りやすい!

そしてなにより、

海が綺麗!

洞海湾育ちの僕は41歳にして初めて「本物の海」を見た気がします(笑

当然ですが飯が美味かったのは言うまでもありません。

旅の思い出写真を店内に貼っていますので、お時間ある時でも見に来られてくださいね^^

二日間ありがとうございました!
# by bphttobata | 2018-05-07 09:02 | ツーリング

明日から4連休です

どうも。
連休明けも修理車三昧な者です。

連休中は予定が詰まっており、かなり睡眠時間を削らなければいけません...

休み明けに疲れていたら本末転倒なので、連休中は隙を見つけて昼寝したいと思います(笑

さて、バイパスホンダのGW休みは

5月3日~6日までとなっております。

7日から通常営業となりますので、連休中は気を付けてバイクに乗ってくださいね。

そんな僕も明日、壱岐へ旅立ちます。

天気は晴れのようですが、旅では何が起こるか分からないのでカッパは持参します。

もちろん撥水スプレーをしっかり振って。

みなさんも素敵な連休になる事をお祈りしています^^
# by bphttobata | 2018-05-02 12:41 | 日記
どうも。
毎日シラス丼を食べている者です。

そろそろ飽きてきました....

さて、釣りもキャンプもする株主が新型カブにロッドケースを取り付けました。

ロッドケースは竿を入れるのは勿論の事、長物を入れるのに便利です。

シュラフマットなんか入れるのにも便利ですよね。

で、ロッドケースの横に付いているのはエンデュランス製の「ボトルケースヘアライン」

鍵付きなので安心ですね。

ステンレス製なので、「これ、鍋代わりにいいんじゃないか?」と思いましたが、

底にはしっかりドレンの穴が開いていました...

ちなみにこれは新型カブ用のロッドケースです。

新型カブはサイドカバーの厚みがある分、ステーの逃げの角度が違うんだと思います。

なのでJA10用のロッドホルダーはJA44には取り付けできません。

八幡店ではキャンプ人口がが確実に増えてきてます。

6月予定しているバイクでキャンプツーリングも早いうちに詳細を決めないといけないですね。

近々報告しますので待っててくださいね^^
# by bphttobata | 2018-05-01 08:01 | スーパーカブ
どうも。
通勤時の車の動きに何となく不安を感じる者です。

どう不安なのか?って、予想しにくい動きの車が多いって所。

きっと大型連休に入って、県外ナンバーとサンデードライバーが増えてる事が理由だと思います。

みなさんも運転には十分に気を付けてください。

さて、昨日はSMRの日でした。

夜が明けていく中、バイクを走らせるのは気持ちいいです。

早朝に集まるメンバーの中に時間にルーズな人はいません。

じゃないと、こんな時間にこんな場所に来ませんから。
※たま~に例外あり。

八幡店では当たり前の風景ですが、原付2種が大型バイクを牽くという、普通の人から見たらレアな風景です。

関門トンネルを抜けると空気が冷たい。

朝早いので寒さ対策は十分にしていましたが、こりゃ山は寒いだろうから海沿いで行こうと思い、海沿いに進むが更に気温が低くなる...

冬装備だった僕でさえも思わずグリップヒーターを全開に。

後ろを走っていた若者は「マジさみぃ~!マジさみぃ~!」と連呼していました(笑

で、最初の目的地へ到着。

下関方面からだとR191からUターンするような感じで入ります。

大袈裟ではなく、壁みたいな激坂を上ると、そこには絶景神社が。

この時点で朝7時過ぎ、参拝者なんて僕らぐらいなもんです。

あまりにも時間が余っているので時間つぶしに千本鳥居参道を散歩する。

ちょっと長門の元乃隅稲成神社に似ているなと思っていたのですが、よく見ると鳥居が赤く塗られた塩ビ管でした...

豊北道の駅の開店時間までまだまだ時間があったので、仕方なく行く予定のない角島へ。

大型連休なので、この時間でも車は多かったですね、まぁ、混むほどではなかったですが。

昨日は風も穏やかで走りやすかったです。

暇つぶしに、まだ無料な海水浴場で漂流物を探して遊ぶ。

生と書かれた朝鮮半島からと思われるペットボトルを見つける。

中が気になったので匂わせるも、予想してたリアクションがなかったのでガッカリしました(笑

時間調整も終わり道の駅でお買い物&朝食タイム。

ここのシラスは絶品なうえ安いので、大人買いする。

帰りは峠道を繋いで帰りましたが、一気に気温が上ったので、後ろにいた若者は「マジあちぃ~!マジあちぃ~!」と連呼していました(笑

予定していたよりもかなり早く関門トンネルに着き、無事に解散。

予定通り、僕は昼から家族で門司港の子供イベントへ。

一日で3回も門司港に来たのは初めてです(笑

他のお客さん達も午後から家族サービスの方が多かったみたいです。

やはり一日を有効に使える早朝ツーリングは良いですね。

まぁ、スイマーに襲われる事もありますが...

5月もSMRやる予定なので、またお誘いしますね^^
# by bphttobata | 2018-04-30 17:40 | ツーリング

順調に刻む

どうも。
明日のツーリングの格好を悩んでいる者です。

朝は想像以上に寒いので...

先週もHYODジャージの下に防風ジャケットを着こんでいたのですが、寒くてカッパを着ました。

明日参加される皆さんも、重ね着できるように何着か準備してた方がいいと思いますよ。

さて、去年9月に納車したレブル250のお客様。

もともと旅好きな事もあり、それでも驚きの「納車して4か月で12.000kmを走破」!

ウィンターシーズンはさすがに距離が伸び悩みましたが、本日オイル交換で来店時には

伸び悩んだと言いながらも、7か月で17.500kmになっていました。

今日からGWに突入したそうで、「今回は何処まで行くんですか?」と聞くと、

「ちょっと千葉まで行こうかな~って」

僕には「ちょっとコンビニまで~」みたいな感覚に聞こえました(笑

ビーナスラインやレインボーブリッジを経由して千葉入りするそうです。

もちろんフェリーは使いません。

高速道路も使いません。

男は黙ってオール下道
って事ですね^^

今回の旅から戻ってきたら20.000kmを超えてるので、タイヤ交換も含めフルメンテナンスをする予定です。

そして次回の大旅は念願の北海道!

納車一年後には30.000km走破は確実だと本人も仰っています。

千葉から戻ってきたらオイル交換なので、その時に旅話をたくさん聞かせてくださいね。

気を付けて行ってきてくださいませ^^
# by bphttobata | 2018-04-28 17:28 | 日記

GW壱岐ツーリング詳細

どうも。
最近、暖かくなってきたので通勤路を変更した者です。

森林浴しながら走ってると、北九州では有名な藤棚近辺に人だかりが...

観光バスも入っているし、狭い峠道なのに行き交う車も多い。

GWが終わるまでは混雑が予想されるので、皆さん気を付けて走行してくださいね。

さて、いよいよGWが迫って来て恒例の一泊ツーリングまで6日となりました。

参加の方から「予定はどうなっとるん?」とよく聞かれますが、実は宿の予約以外はおおまかな感じでしか考えていません...

とりあえず出発時間だけでも決めないとと思い、フェリーのダイヤを見て決定しました。

5月3日(木)
朝6時に大池公園集合

何でこんなに早いんか!と思われるでしょうが、芦辺行きのフェリーが9時半なんですね、乗船手続きは8時半から10分の間にしないといけないそうです。

バイクは予約がなく来た順に手続きするそうなので、念の為に1時間前にはフェリー乗り場に到着したいと考えています。

で、逆算すると6時になるわけです。

ちなみにもし全員が同じフェリーに乗れない場合は1時間後の郷ノ浦行きも使います。

着く場所が島の東と西に分かれるので、先に着いたメンバーが郷ノ浦へ向かい、そこで合流という感じです。

全員が芦辺行きに乗れれば一番いいのですが、こればかりは当日にならないと分かりません。

芦辺は11時40分着、郷ノ浦は12時40分着なので、初日は宿に入るまでに3~4時間ぐらいしか余裕がありません。

なので壱岐めぐりは翌日がメインとなります。

翌日は芦辺を17時に出て博多港に19時着となります。

それからのんびり帰るので21時前後に帰宅予定となります。

費用は宿代が¥10.000(2食付き)飲み代は別途割勘です。

フェリー代は原付2種で往復¥8.080(2等)、~750ccまでが¥10.140(2等)です。

あとは食事代やガソリン代、お土産代など、各自用意をお願いします。

浴衣、歯磨き、タオルなどは宿にありますので、着替えと外を散歩される方はサンダル持ってると便利かもしれません。

ちなみに僕は宴会前のビール片手にぶらり旅が何より好物です(笑

いつも宴会前にまぁまぁデキあがっています。

天気が微妙ですが毎度の事なので、悪天候でも楽しむ術は心得ています。

バイクの事前チェックをお勧めしますので週末でも一度ご来店くださいね。

連絡がギリギリになってすみません...

当日は思いっきり楽しみましょう^^
# by bphttobata | 2018-04-27 09:58 | ツーリング