バイパスホンダ八幡店    山口店長の奮闘記


by bphyyahata

カテゴリ:私の4ミニバイク作製記( 16 )

ここ結構重要なんです。

昨日に続き、また私の4ミニバイクねた。


今回はクラッチの点検です。

昨日、クラッチケースを開けて衝撃を受けたので、今回はクラッチを点検してみることに・・・。


で、ばらしたんですが、


f0061705_22124243.jpg


本当、クラッチ新品とっておいて良かった~!

もちろん左側が使用済みのクラッチ、右側が新品。

オイル管理の悪さもそうなのですが、まさかここまで焼けているとは思いませんでした。

で、カブ90ってカブ50よりもクラッチが消耗している事が多いんです。

なぜかと言うと、排気量が90ccもあるんでトルクの太さで2速発進が普通に出来るんです。

だからクラッチにかかる負担が大きくなるんですよね。

特に新聞配達屋さんなんかは、コレ多いですね。(GO&STOPが多いからギヤチェンジが面倒くさいんでしょうね)


あとね、もう一つこの際点検していた方が良い所が。


f0061705_2223824.jpg


f0061705_22251124.jpg



これ、ギヤチェンジをする為のアームについているリターンスプリングって奴なんですが、

コレがですね、激しいギヤチェンジをしている方に多いんですが、スプリングを破損させるんです。

このスプリングが破損するとギヤを上げることも下げることも出来なくなるんです。

で、そういう事知っているにも関わらず、


そのスプリングを注文し忘れていたんです。


しかもスプリング錆びてるし・・・。


最後にクラッチケースを開けたなら点検していたい所がココ↓

f0061705_22305952.jpg


拡大↓

f0061705_2232088.jpg


オイルフィルターです。

カブ系のエンジンには普通のバイクみたいにエンジン外側にオイルフィルターが付いていないので、こういう時じゃないと清掃が出来ないんです。

まぁ~、大したゴミは付いていなかったんですが。


さぁ~!あとはこの完成されたエンジンを車体に載せる作業だ!

でもね、肝心なエンジンマウントボルトもない事実に今気付く。orz

明日注文するか。

なんだか調子が出てきたぞ~!

それでは。
by bphttobata | 2007-09-28 22:40 | 私の4ミニバイク作製記

やっと着手。

とうとう僕が本気で動き始めましたよ!

だって1ヶ月後には4ミニバイクのツーリングがあるから・・・・。

とりあえず、バラバラになった状態のエンジンを2階から引っ張り出し、

昨日は定休日だったんですけど、エンジンのオーバーホールに着手しました。

とりあえずヘッド、バルブ周りのカーボン落とし(このカーボンが石みたいに硬くなっていたもんだから落とすのに苦労したよ!)

その後バルブのあたりを確認して、良かったのでバルブスプリングなど新品を順に取り付け。

肝心のピストンももちろん新品(キズが入っていたからね)

そして出来た♪


f0061705_23504484.jpg



やれば出来るじゃん!俺。

でもまだ完璧じゃないんだな・・・・。



このエンジン、25000km走行しているんですがエンジンオイルもマメに交換していなかったそうなので、気になり一度クラッチケースをはぐることにしました。


そしたら・・・・・、



f0061705_23543150.jpg



f0061705_2355140.jpg



きたね~!!

急ですがココでチョットお勉強!

エンジンオイルの役割って、みなさん知ってますか?
 
エンジンオイルは、単にこすれ合う部品同士の摩擦を減らすだけでなく、エンジンの中で主に5つの働きをしているんですよ!



1.潤滑作用:金属表面に油膜を形成し、こすれ合う金属同士の摩擦を減らし磨耗を抑える作用。エンジンオイルのメインとなる働きと言っていいだろう。

2.冷却作用:燃焼や摩擦によって発生する熱を、パーツに触れることで直接吸収し冷却する作用。油冷エンジンやオイルクーラーは、その作用をより積極的に利用するメカニズムだ。

3.防錆作用:金属表面を油膜で覆うことで、水分や空気が直接触れることを抑え、金属表面のサビの発生を防止する作用。

4.密封作用:ピストンとシリンダーの隙間を埋めることで、圧縮圧力や爆発圧力が漏れるのを防ぎ、動力性能をキープする作用。

5.清浄分散作用:燃料に伴って生成されるカーボンやスラッジなどの不純物をオイルの中に取り込んで分散させ、エンジン各部に堆積するのを防止する作用。


今回のこのエンジンケースの内側の汚れは、5番の清浄分散作用が効いていない状態ですね。

エンジンオイルをマメに交換していれば、オイルが汚れを吸収してくれるのでケースはそんなに汚れないんですよ!

実際ウチのお客さんでカブ50を10万kmもたせている方がいるんですが(そんなに持ってくれたら商売あがったりですが・・・)、ケースの内側を開けてみるとビックリするくらい綺麗でしたよ!

そのお客さんは必ず1000km度にオイル交換に来ています。

オイル量も0.6Lと少ない量ですし、オイルにかかる負担も大きのでは?

あと、距離がのびない方でも、オイルは常に空気と触れていて徐々に酸化していきますし、エンジン内の湿気を吸収して乳化します。(オイルがカフェオレみたいな色になり粘度も落ち性能が極端に落ちます)

そんな状態で走行しているとエンジンにすごく悪影響を及ぼしますので、


乗らなくてもせめて半年に一度はオイル交換をしましょうね!


それでは、もうちょっと頑張るとするか!(でも自分のバイクの整備って何でこんなにめんどくさく感じるんでしょうね?)
by bphttobata | 2007-09-28 00:26 | 私の4ミニバイク作製記

よしっ、やるか!

昨日はブログをサボってすみません。

これからはサボり癖が付かないようちゃんと更新しようと思います。

そういえば最近、コレがよく売れるんです。

f0061705_23191716.jpg


長距離走行症候群のアナタへ♪(僕も含めて)

ゲル内蔵ザブトン

他の店舗では発売直後、すごく売れてたらしいんですが、

戸畑店はどうも時間差があるみたいで、

今頃になって結構売れ始めたんですよ。

で、在庫もなくなったんで再注文しましたよ!

流行に乗り遅れたアナタのご来店、お待ちしております。




さて、もう言い出して何ヶ月になるかな?

僕の4ミニバイク作製記。


いまだに2階でエンジンがバラバラになったままの状態です。

ですが!


だいぶん仕事のほうも落ち着いてきたので、そろそろ本気で動こうかと思っとります。


でね、最近あるパーツを入手しまして、

そのパーツを何とかして僕のバイクに付けれないかな?といろいろ調べていたら、



何とか付けれるみたい♪


ちなみに僕のバイク↓

f0061705_23421129.jpg


今は骨組みだけですが・・・・。

で、このパーツを投入↓

f0061705_23425998.jpg


アルミキャストホイールです。

コレを前後付けようと思っとります。

もちろん安心の前後ディスクブレーキですよ!


と言っても、かなりの加工と費用が必要なのですが・・・・・。


もうミニバイクツーリングの時にDIOで行くのは嫌なので早く組み付けていきたいと思います。

これからは少しずつこのネタを公開していきますのでお楽しみに♪

楽しみなのは僕だけか・・・・。

それでは。
by bphttobata | 2007-09-14 23:49 | 私の4ミニバイク作製記

やっと開始!

やっと、修理もある程度落ち着いて、その日のうちに帰れるようになりました。

でも、いつ忙しくなるか分からないので、今のうちに例の計画を少しずつでも進めていかなければ・・・。


僕の4ミニバイク
再生&カスタム!



まずはエンジンから始めましょうかね!

ちなみにコレ↓
f0061705_23275023.jpg


これホンダの歴史のあるエンジンです。

俗に言う「横型エンジン」

ちなみに排気量は↓
f0061705_23302043.jpg


これスーパーカブ90デラックスのエンジンです。(90ccと言いながら実は85cc)

走行距離は26.000km走っているエンジンです。

ちなみにエンジンの圧縮はありません・・・。

とりあえずバラしてみる。

f0061705_23325893.jpg


汚なっ!

f0061705_23335573.jpg


燃焼室もバルブもカーボンが一杯に堆積しています・・・。

このカーボンが原因で圧縮抜けを起していたのか?

そして、シリンダーをはぐってみると・・・、

f0061705_23364599.jpg


キズ入ってるやん!

でも運良くシリンダーには大きな傷は入っていませんでした。

シリンダーは再利用するか~。(貧乏人)

貧乏というか、いずれは排気量を105ccにしたいので、今ここで多額な部品代を払うのはどうかな?と思っての決断なのです。

よし!次はエンジンの腰下をバラすか!

チラッと時計を見る。

11時過ぎ。

おなかもすいた。




よし!帰るか!

この程度のヤル気で、本当にバイク1台組みあがるのか!?

次は腰下をばらします!

どんなんなっているかな・・・?

それでは。
by bphttobata | 2007-04-17 23:49 | 私の4ミニバイク作製記
只今、お店に戻ってまいりました。

と言うのも、今まで八幡西区のパチンコ屋さんでトゥデイのリコール修理プラスαをやっていたもので・・・。

でもパチンコ屋さんって遅くまで開いてるものですね~(パチンコに全く興味がないもので)

閉店間際に行ってしまってスミマセンでした。(なかなか時間が取れないもので・・・)

ふぅ~・・・・・・・・・・。(俺、お疲れ!)



そういえば、僕の新しい4ミニバイクは、只今お店の2階でお休み中です。

下に置いてると邪魔だったので、持ち上げて階段を上りました。

このままだと一生表舞台に出れないような気がしたので、

先に部品だけでも注文しようかと思い、

とりあえず、圧縮のないエンジンのオーバーホールを兼ねてパワーアップを図りたいなと考え、

JUN製の105ccボアアップキット(シリンダーヘッドも込み)を頼もうとしたら、

只今納期未定らしい・・・。

理由はピストンが欠品しているんだって・・・。

あと、キャブレターも変えたいんだよね。

こんなやつ↓

f0061705_0411630.jpg


なんだか変わった出かたをしているでしょ!

これも同じくJUN製なんですが、コレ100cc以上じゃないとマニーホールド(キャブとエンジンを繋いでいるパイプ)が長すぎてアクセルに対する反応が鈍くなるんです。

だから105ccキットがくるまでオ・ア・ズ・ケ。

結局何にも出来ないんじゃない?

完成はいつになるのやら・・・。

それでは。
by bphttobata | 2007-04-11 00:51 | 私の4ミニバイク作製記

やっとスタート地点!

あっという間に月末ですね・・。

今月はいろんな事がありました。(特に後半から・・)

今からもうバイクシーズンなのでこれから1人でやっていけるかどうか少し不安。

たまに助っ人が来ますが、やはり大変です。

でも頑張るしかないですからね~!

そういえば明日はミニバイクレースですね。

僕はお店を開けないといけないけれど、参加するみなさん、

怪我なく楽しく走ってくださいね!



<さて、実は今日、例のアレが入荷しました!>

前々から言っていました僕のニューマシーン!

とうとうお店に届きました!

さ~て、これからが大変です。

今の形は・・・・↓

f0061705_23593977.jpg





あのですね・・・・・・、

僕、今ふと思ったんですけど、

このバイク、





























2週間後のミニバイクツーリングに間に合わないんじゃないか!?



だって、手に入れたエンジンは圧縮がないし、

ハンドルはないし、

メインハーネスもないし、

マフラーも、保安部品もないし、

お金も・・・・・・・、

時間も・・・・・・・・・・・(泣)、

























あるのは期限と
見えないプレッシャーだけ・・。




やれるのか!?俺!

やられそうだぜ!?俺!


これからの再生日記に乞うご期待!



さ~て、このバイク何だか分かるかな?

それでは。
by bphttobata | 2007-03-31 23:57 | 私の4ミニバイク作製記