新車・中古車・修理・車検・カスタム・車輛買取など、お客様の要望に幅広く対応しているバイクショップです!国内4メーカー取り扱いしていますので、お気軽にご相談ください!


by bphyyahata

<   2018年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

どうも。
炭酸飲料水のお世話になっている者です。


中でもコーラの消費量が一番多いです。


カロリーゼロとかトクホのコーラなどありますが、スタンダードのコーラが一番美味しい。


これから数か月はお世話になります、その分、カロリー消費もしないといけないですが....







f0061705_20212821.jpg


さて、今日のアメトークのテーマは「バイク芸人」だそうですよ。


MotoGPマシンも持ってくるそうです。


どんな話するのか気になりますが、いつも起床時間が早いので録画して明日の朝見よう。
by bphttobata | 2018-05-31 20:24 | 日記
どうも。
天気を見誤ってずぶ濡れになった者です。


この書き出し、何回目でしょうか(笑


実は雨に濡れる事、そんなに嫌いじゃないです。


でも、それならそれ相応の準備と心構えがないとトラブルに見舞われます。


この記事は一年前にも載せたのですが、ちょうど梅雨時期に突入したので再度アップしますね。



Wetherman in the rain


一部のレーシングライダーを除けば、誰だって雨の中を走ることを望む人はいないハズだ。でも、自分のバイクとタイヤと装備に自信を持っている経験を積んだツーリングライダーの中には、雨は嫌いじゃないという人もいる(望んではいないだろうけれど)。濡れること、不快なこと、滑る危険に神経を使うことなど、好きじゃない理由はいろいろある。イヤなら雨の日は走らなければいい。でも、出先で降られたり、今日行くしかないスケジュールだったりすると、やっぱり行かなきゃいけない、雨の中を。

f0061705_1864740.jpg


雨は嫌いじゃないという人もいる

“嫌いじゃない”という人は、そのレインウエアと組み合わせるモノを選んだ自分の眼の正しさや、間違いない着方に自信があるのだろう(もちろんWETを走る技術的な自信も含めてだ)。この自信は、実は大きい。選ぶことに関しては、レインウエアはHYOD AQUA LIGHT RAIN SUITSなら間違いはないけれど、注意したいのはサイズだ。昔はウエアより1サイズ大きめの方が良いとか言われていた。動きやすいとか、脱ぎ着が楽だとか、ウィンターウエアの上からでも着られるようにだとかが理由だった。でも、これはHYODレインウエアには当てはまらない。HYOD製なので当然ライディングフォームを前提としたレインウエア専用の3Dパターンを採用しているから、袖や裾の丈は前傾姿勢でも充分足りるし、ダブつかないようにレインウエアとしてはスリムに仕上げてあるからだ(風圧でのバタ付きを最小減に抑えてある)。もちろんウィンターウエアでも着られる設定。こうした理由からHYOD製ジャケットと同サイズを選ぶのが基本だ。

レインウエアでお決まりになっているバタ付きはジャケットなら首廻り・袖口・上腕・下腕・ウエストサイド部に装備してあるフィッティングアジャスターで、しっかりフィットさせることだ。脱ぎ着の際はアジャスターをいっぱいに緩めればいいだけだ(横着して締めたままだとか、途中までだと引っかかってしまう)。パンツはブーツを履いたままでも脱ぎ着が出来るように調整幅広いアジャスターがあって、これも履いたらしっかりフィットさせるように締めること。裾に隙間があると、走行風が入って裾がずり上がったりする。こうしたアジャスターを正しく使えば、レインウエアでもかなり身体にフィットしてバタつかず、かつ動きやすい。雨に慣れている人は上手にアジャスターを使いこなし、快適で動きやすくしている。

f0061705_1881053.jpg

f0061705_1884027.jpg


雨の日の装備の選び方

雨の常識だけれども、グローブは袖の中に装着し、袖を被せてアジャスターでしっかり締めておく。これが一番雨の進入が少ない。まあ、ブーツに裾を被せるのと同じだ。グローブは濡れても冷たくならないネオプレーンを使ったST-X ALL WEATHER RIDE GLOVESがいい。これは操作性も抜群。冬はウィンターグローブをすればいい。フィットしたレインウエアの下と操作性に優れたグローブだけでも、雨の日の気分(自信)はかなり違う。

そして快適性を左右するのはレインウエアに着ている物。夏ならジャケットはメッシュ系や通気性に優れた物であること。そしてベースレイヤーは吸汗・速乾性に優れたCOOL INNER系やTシャツなどが必須だ。ただでさえムレやすい季節。レインウエアで外への換気が減少する分、内側は絶対に湿気を貯めてしまうようなウエアを着てはいけない。素材で言えばコットンは厳禁。半袖の上にジャケットを着るのも避けたい。半袖ならCOOL ARM BOOSTERを装着するのがお薦め(というより必須だ)。COOL ARM BOOSTERなら休憩中に外して乾かしておけるので、次に乗るときに快適だ)。ボトムはパンツの下はBOOST UNDER PANTSを履いて方がいい。この辺のサマーシーズンのレイアリングやベース/ミドル/アウターの選択に関しては、この後に詳しく特集する予定だ。

レインウエアのジャケットは背中部分にベンチレーターが設けてあって、ディパックなどを背負うと、ここの機能が低下する(ウエアのバタつきは少なくなるけれど)。長い休憩時(昼食時など)ではレインウエアを出来るだけ乾かすことだ。少し面倒だけれども、脱ぐ前に表地の水分を出来るだけ落とし(撥水性が保たれていれば、少し振ってやればかなり落ちる)、裏返して裏を乾かしてやる。万が一裏側が濡れていたら、乾いたタオルなどで拭いておくこと。とにかく内側をドライに保つことが最優先だ。宿に着いたら表の水分と一緒に汚れも拭き取って、ある程度乾かしたら、裏返しにして一晩干しておくことだ。ベースレイヤーも乾かしておく。乾いた着替えがあればなおイイ。ベースレイヤーはコンパクトに収納できるから、予備を持っていきたいトコロ。まあ、洗濯しても乾きが早いので、汗で濡れていたら、洗って脱水しておけば、一晩で乾く。そのまま放置しないこと(モイスチャーの問題もあるから)。

f0061705_1882546.jpg


装備を長持ちさせるコツとは

肝心なのは使い終わった後だ。ここに“雨も嫌いじゃい”人と、苦手な人の差が出る。拭き掃除は当然として、汚れが酷い、匂いがする場合は洗濯してしまうこと。洗うと防水性が落ちるとうのは大間違いで、表地の汚れは撥水性・防水性を落とすし、裏地の汗(皮脂の油分もある)は匂いの元にもなり、換気性にも影響する。なので、ぬるま湯で手洗いするか、洗濯機でソフトに洗えばいい。脱水は防水素材の場合は効かないのでしなくていい。また、温風乾燥は温度が高いと逆効果で、素材や防水フィルムを傷める可能性もある。洗剤は専用もあるけれど、蛍光剤の入っていないものならOK。乾いたら、防水スプレーをたっぷり吹いておく。この後に布を当ててアイロンがけする、ドライヤーで温風を吹く、温風乾燥室に干すなど、1度温めると撥水効果が高くなる。

こうしてレインウエアは手入れして使えば、かなりモチがイイ。また、レインウエアの機能を最大限に生かし、レイヤリングも完璧だと、思いの外、雨の日も快適だと気が付くはずだ。自信は我慢から生まれるものではなくて、我慢しなくて済むような知識と準備から自然に出てくるもの。雨を特別好きにならなくてもいいけれど、こうした事柄を抜かりなくやっておけば、苦手にならなくて済むということだ。


 「備えあれば雨もまた楽し」 


って気持ちで梅雨時期もバイクを楽しみましょう^^
by bphttobata | 2018-05-29 07:40 | 日記

2018.5.27 HMS 動画

どうも。僕にとっては都合の良い季節がやってきたな~と思っている者です。北部九州も梅雨入りしたようです。これで雨が降っても皆からチクチク言われることが無くなります(笑さて、昨日は真夏日の中、HMSが行われました。うだるような暑さの中、皆さんしっかりスキルアップできたようです。で、いつもの林師匠動画を載せときますので「おっ!俺(私)写っとるやん!」とビールのつまみにしてください(笑参加の皆様、お疲れ様でした^^
by bphttobata | 2018-05-28 15:31 | 日記

中古車 MT-09 入荷

どうも。
蚊に仕事を邪魔されてる者です。


今日もいっぱい刺されました。


一年前に買ってた蚊取り線香を遣おうとしたら湿気って使えませんでした...


明日新しいのを買ってこよう。








さて、エキサイティングな中古車が入荷しました。


f0061705_17111527.jpg


MT-09 2014年モデル



f0061705_17121726.jpg

バグスターレディーシートは足付き性も良く、座り心地も抜群に良いです。

f0061705_17122655.jpg

f0061705_1712511.jpg

f0061705_1713086.jpg


前後タイヤはミシュランのロード4、交換してそんなに乗っていないのでまだまだ大丈夫です。


グリップエンドとエンジンカバー左右に立ちごけ傷が少しだけ入っていますが、気にならない程度だと思います。


全域でトルクフルな3気筒マシンを存分に楽しんでもらえればと思います。


車両本体価格¥598.000

車検はH31.4月まで残っています
※登録に伴う諸費用・保険代は別途必要となります


是非ご検討くださいませ^^
by bphttobata | 2018-05-27 17:25 | 日記

お預けができる男達

どうも。
まさかの展開に驚きを隠せない者です。


今日は早朝探検ツーリングの日でした。


いつも通り朝4時半に起き、準備しながらいつもの癖でyahoo天気予報を見る。


晴れだ。


その後、いつもの癖で雨雲レーダーを開く。


と、そこに表示されたのは、とっても濃いくて大きい雨雲の姿...


マジか....


と思ったものの、今更中止にもできないし、そもそもこの雨雲レーダー見たら誰も来んやろと思いながら集合場所へ行く。


ちなみに姑息な僕はカブを濡らしたくないもんだから、カッパを持って通勤快速のスクーターで出動。


集合場所には5名の男達がいました。


誰一人表情が曇っていない所をみて、「こりゃ誰も雨雲レーダー見てないな」と察知する。


純真な僕は真実を告げる。


そして皆の表情が曇る(笑


ちなみに誰一人カッパを持って来ていませんでした。(僕以外は)


相談した結果、「とりあえず行ってみようや。で、ヤバいなと思ったら引き返そう」


という事で出発。


雨はまだ降っていない、けどいつ降ってもおかしくない空模様。


ちなみに先日、下見に行ってきたにも関わらず道を間違えました....


少しだけパラつきながらも、あっという間に目的地に到着。


だか、目的地に着いた途端雨脚が強くなり、雨粒も大きくなる...


f0061705_9115030.jpg



この時点で数名の心が折れたそうですが、育ちの悪い僕は「目の前に獲物があるってのに引き返すなんてありえね~ぜ!」的な言葉を口にしましたが、育ちの良い良識のある大人たちに諭され引き返すことにしました。


まさか鍾乳洞の入り口まで来て引き返す羽目になるとは....


しかも1週間に2回も(笑


お預けができる大人たちは、雨宿りも兼ねて近くのジョイフルへ逃げ込む。


f0061705_9164562.jpg



「今日は早朝でてこん会やね」と気持ちを切り替え、冒険欲を食欲に切り替えた男達。


雨脚が弱くなったところでバイクに乗り帰ってると、八幡西区に入った途端雨が止む。


この雨で僕は5名の男達の希望を断ちましたが、それ以上にたくさんの人を救ったと思っています。


明日の雨予報が一日早まり、日曜日は晴れマークに!


明日は運動会やHMSライディングスクールがある日です。


そう考えると「朝から良い事したな~」と気持ちが晴れやかになりました^^


このリベンジは必ずします。


その時は予報に惑わされず、必ずカッパ持参でお願いしますね(笑


今朝はありがとうございました^^
by bphttobata | 2018-05-26 09:24 | ツーリング
どうも。
店内に蚊が大量発生していてビックリした者です。


今年はちょっと早いな...と思いながら蚊取り線香の準備をする。


バイク屋っぽくない匂いがすると思いますが、気にせずご来店ください^^









さて、新型カブ用のフロントスプロケット15Tが入荷しました。


f0061705_10211045.jpg



新型は耐久性を上げる為、チェーンサイズが420から428に変わっています。


なので旧型には使用できません。


クロスカブはスーパーカブと比べ、加速寄りのセッティングになっています。


リヤスプロケットがスーパーカブより2T大きいんです。


なので加速は良いのですが、すぐに吹け切るんですね。


流れの良い通りで車の流れに乗れない事はないんですが、回転数が高すぎて振動も多いのが気になります。


なのでフロントスプロケットを14T~15Tに交換する事が多いです。


お客さんからの要望が多いので在庫で置く事にしました。


フロントスプロケットなら交換工賃も安いので部品代込みでも3.000円ぐらいで済みます。


ちなみに僕のスーパーカブもフロントスプロケットを15Tに交換したいなと思っています。


ノーマルエンジンンなのでトルクが薄くなりすぎて走りにくくなる可能性もありますが、一度試してみたくて^^


早速明日のツーリングで試してみます。


ダメだったらすぐに戻します(笑
by bphttobata | 2018-05-25 10:38 | スーパーカブ

グリーンが大人気

どうも。
昨日、用事がてらに鍾乳洞の下見に行ってきた者です。


鍾乳洞の入り口が分からずにびしょ濡れの急な登山道をハァハァ言いながら登り、途中で気付く。


道間違ってやしないか...と。


結果、全然違う場所でした。


当日は入口まではご安心を^^  その後は分からんけど...









さて、3か月近くお待たせしていました。


クロスカブ110のグリーンを納車です。


f0061705_1915681.jpg



当店ではグリーンが一番人気です。


超久しぶりのバイクにクロスカブをチョイスしたのは間違いないと思います。


ひとまずはノーマルで乗って、少しづつカスタムしていくそうです。


大変お待たせしました、週末も天気が良いみたいなので色んな所へ出掛けてくださいね^^


そして本日、クロスカブ110のイエローが入荷しました。


f0061705_18225151.jpg



こちらは即納できる最後の車輛となります。


ご検討中の方はお早目のご決断を^^
by bphttobata | 2018-05-24 19:01 | スーパーカブ
どうも。
「やっぱりナビが欲しい」と思った者です。


昨日の夜、福岡市に引き取りに行ったのですが、僕の勘ナビゲーションは全く役に立たず、高速道路を降りて15分後には迷子になり住宅地の中をうろつく...


すぐそばに交番があったので、駆け込もうかと思ったくらいです。


これで携帯電話がなかったら完全アウトでしたね。


普段からi-pad携帯しとかんといかんな~と思った日でした。








さて、八幡店ではカブシリーズが売れ続けています。


通勤だけじゃなく、ツーリング、趣味をサポートするためのツールとしても多くの方に愛用されています。


欲しい!とっても欲しい!


でも今、30万は出せないんだよなぁ~...


っていう方に朗報です。


f0061705_8355632.jpg

f0061705_8361010.jpg

※写真はイメージです。


JA07 カブ110プロの中古車が入荷しました。


只今、整備中でして、近々完成する予定です。


ちなみにこのカブプロにはカブ乗りがヨダレを垂らして喜ぶであろうパーツが付いています。


f0061705_8462793.jpg

f0061705_847868.jpg

※写真はイメージです

BRD製マフラーとスーパーエアクリーナーBOXです。


エンジンがフルノーマルでもかなりパワーアップする逸品です。


それ以外にもアドベンチャー風トップケースなども付いています。


なので、このままキャンプツーリングにも行ける仕様となっています。


今なら6/9.10のキャンプツーリングにも間に合うかもしれません。


って、先にバイクを仕上げないといけないのですが...


完成しましたら、再度お知らせしますね^^
by bphttobata | 2018-05-22 08:51 | スーパーカブ

カブな人生

どうも。
運動会で喉ぼとけの下だけ日焼けした者です。


あとはバッチリ日焼け止め対策してたんですけどね。


ほんと晴れて良かったです。








さて、3月初旬にクロスカブを納車しましたカブ大好きなお客様。


家にはカブが何台も置かれているそうです。


そんなお客様、カスタムも全て自分でこなすメカ好きでもあり、


f0061705_9241073.jpg

f0061705_9251081.jpg

f0061705_9252466.jpg

f0061705_9253954.jpg

f0061705_9255497.jpg



なんだかあっという間に色々カスタムされていました。


あとはボアアップすれば完成かなと。


今週末に開催されるカフェカブ京都にフェリーの旅で行かれるそうです。


金曜の夜に出掛けて月曜の朝に戻ってきて、それから出勤。


元気良いですね~(笑) 気を付けて行かれてくださいね~^^
by bphttobata | 2018-05-21 09:50 | スーパーカブ

妄想が暴走

どうも。
明日はお休み頂いてる者です。


朝から息子の運動会を見に行くのですが、幼稚園と違って小学校はただ観るだけなので些かつまらないなと...


それにしても我が子はイベント時、必ずと言っていいほど天気が良いです。


息子は好天を呼び、そして僕は荒天を呼びます。


ここは似なくて良かったなと....









さて、7月に登場するモンキー125。


車輛が発売される前からカスタムパーツがどんどん発表されてます。


f0061705_17515752.jpg


f0061705_1752662.jpg


f0061705_175215100.jpg



グロムと互換性のあるパーツもあるので、適合が取れ次第どんどんラインナップが増えるでしょうね。


この感じだと、車輛が入荷する前にカスタムプランが決まるお客様もいるかもしれませんね。


発売まであと2か月弱。


妄想が暴走するには十分すぎる期間だと思います(笑


妄想の暴走族ならいつでもご相談に乗りますよ~^^
by bphttobata | 2018-05-19 08:34 | ミニバイク